大学概要公立大学法人福井県立大学 一般事業主行動計画

 公立大学法人福井県立大学の教職員が仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい環境をつくることにより、その能力を十分に発揮できるようにするため、次のとおり行動計画を策定する。

計画期間

  平成26年4月1日から平成29年3月31日までの3年間とする。
  
   なお、計画期間中においても随時弾力的に見直し、変更できるものとする。              

計画内容

(1)子育てを行う労働者等の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備


目標 : 子育て支援のための制度の周知・啓発を行う。
<対策>
 妊娠、出産、子育てに関する各種制度の活用を図るため、学内ホームページ等に内容を掲載し、教職員に対し周知を図る。

目標 : 男性教職員の育児休暇の取得および子どもが生まれる際の休暇の取得を促進する。

<対策>
 男性教職員の育児休業の取得促進を図る。  配偶者の出産に伴い使用できる特別休暇制度の種類等について周知徹底し、取得促進を図る。

(2)働きの見直しに資する多様な労働条件の整備


目標 : 超過勤務の削減のための措置を図る。
<対策>
 週1回のノー残業デーを設定・徹底を図り、超過勤務の縮減を図る。
 業務の見直し、改善により、労働時間の適正化を図る。

目標 : 休暇の取得を促進する。
<対策> 
 夏季休暇等の特別休暇制度も含めた休暇制度について、学内ホームページ等に掲載し、教職員に周知を図る。 計画的な年次休暇の取得や長期休暇を取得しやすい職場環境の改善に努める。  教職員が各自の休暇の取得状況を随時確認できるよう就業状況入力システムを改善し、教職員へ周知を図る。


このページのお問い合わせ先

経営企画部 経営戦略課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 内線1011 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp