大学概要留学制度

長期留学制度

1年間の充実体験を、多様なサポート体制で。

提携10大学と学術交流協定に基づいた交換留学生制度を設置。長期滞在の中で、外国語を修得しながら自分の専門分野の知識を深めていきます。

長期留学へのステップ

半期に一度の募集を行っています。

  • 4月(10月)応募受付
  • 5月(11月)審議承認
  • 6月(12月)留学者決定
  • 7月〜8月(1月〜2月)諸手続
  • 9月(3月)留学

留学のサポート体制について

本学の単位として認定。
単位互換制度の一環として、本学在学中に協定校において修得した単位は、本学で修得した単位として認定されます。
海外留学派遣制度補助金を利用できます。
この制度を利用して留学する学生に対し、渡航費、宿舎費用などの一部を本学から補助します。
授業料などは無料です。
留学を受け入れる大学の検定料、入学料、授業料および聴講料などは無料です。
施設の自由な利用。
受け入れ大学の図書館などの施設・設備は当該大学の学生と同等の立場で利用できます。

短期海外研修制度

学びに合わせて選べるプログラム。

本学では、学生にとって利用しやすい短期海外研修制度も用意。英語、中国語から選択できます。

LEAP海外英語研修プログラム
LEAP (Learning English Abroad Program) は、海外英語研修プログラムです。夏休みの約4週間、派遣先で集中的に英語学習を行います。初級および上級プログラムのそれぞれの研修先における成績に応じて単位修得が可能です。【海外留学派遣制度補助金を利用できます】
◎初級プログラム(2年次生対象)
2年次生を対象にしたプログラムです。ハワイ・オレゴンのELSランゲージセンターまたは、オーストラリアのボンド大学英語学校で英語を学びます。
◎上級プログラム(2年次生以上の上級者対象)
イギリスのケンブリッジ大学で英語を学ぶプログラムと、参加学生が自ら、研修先(アメリカ)、時期、期間を選択し、各自で入学手続きを行うプログラムの2つを設定しています。
LCAP海外中国語研修プログラム
LCAP (Learning Chinese Abroad Program) は、海外中国語研修プログラムです。2年次生以上を対象として、夏休みの約2週間、台湾または中国の大学で、集中的に中国語学習を行います。研修先での成績に応じて単位修得が可能です。【海外留学派遣制度補助金を利用できます】
シンガポール短期語学研修
1年次生を対象として、急速に成長するアジアの国々に目を向け、海外での生活を体験することで国際人としての第一歩を踏み出してもらおうと、夏休み・春休みの約2週間、シンガポールで英語研修等を行うプログラムです。

このページのお問い合わせ先

交流・研究支援部 国際交流室
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 内線1310 FAX : 0776-61-6011
E-mail : kokusai@fpu.ac.jp