キャリア形成と就職に関する総合的な支援 キャリアセンター 福井県立大学では、就職に関する様々な支援を行うキャリアセンターを設置しています。アドバイザーによる相談、就職ガイダンス、求人情報の提供などを受けることができます。

インターンシップ

インターンシップは夏季休業等の休業日を利用し企業や官公庁等において実際に就業体験を行う制度です。仕事の現場に触れることにより企業や職業への理解が深まり、進路を考える上で貴重な経験をすることができます。

経済学部、生物資源学部、海洋生物資源学部ではインターンシップの授業を履修し「福井県インターンシップ」に参加することによって単位を取得することができます。

これ以外にも各地域の経済団体や企業等が行うインターンシップに皆さんが直接応募し、参加することができます。募集情報や参加手続きについてはキャリアセンターに問い合わせてください。

インターンシップ参加に際しての注意

保険について

インターンシップに参加する際は、自分が怪我などをした場合や他人(企業等)に損害を与えてしまった場合に備えて必ず保険に加入してください。
入学時に学生保険(学研災+学研賠)に加入していればこの保険で構いません(注)。

学生保険に加入済みかどうかの確認は学生カウンターですることができます。未加入の場合は、事前に学生保険に加入するかインターンシップに対応している保険に加入してください。

インターンシップ届出書

企業等が行うインターンシップに個人で直接応募し、参加する場合は、参加前に「保険加入」を確認することとあわせて「インターンシップ届出書」をキャリアセンターに提出してください。

   ・インターンシップ届出書はこちら⇒インターンシップ届出書.docx
   ※氏名欄は自署、押印しキャリアセンターに提出してください。

(注)学生保険(学研災+学研賠)に加入していても、参加前に「インターンシップ届出書」の提出がない場合は保険が適用されませんので注意してください。

医療機関でのインターンシップについて

病院等の医療機関で行われるインターンシップに参加する場合も保険加入やインターンシップ届出書の提出は上記のとおりですが、医療機関での器具の取り扱いや感染症予防などについては授業で取り組む実習に準じて、ご自身でも十分に注意してください。

覚書などの提出を求められたら

企業等が行うインターンシップに個人で応募し、参加する場合に企業と大学間の覚書や協定書などの提出を求められることがあります。このようなときはキャリアセンターに相談してください。

インターンシップ参加後について

企業等が行うインターンシップに個人で直接応募し、参加した場合は、参加後に「インターンシップ参加報告書」をキャリアセンターに提出してください。

   ・インターンシップ参加報告書はこちら⇒インターンシップ参加報告書.docx
   ※全項目記入漏れが無いよう、注意ください。
   ※2か所以上の企業等に参加した場合は、参加した企業等毎に提出してください。

このページのお問い合わせ先

キャリアセンター
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 内線1062 1063 FAX : 0776-61-6035
E-mail : fpu-gakusei@fpu.ac.jp