キャリア形成と就職に関する総合的な支援 キャリアセンター 福井県立大学では、就職に関する様々な支援を行うキャリアセンターを設置しています。アドバイザーによる相談、就職ガイダンス、求人情報の提供などを受けることができます。

キャリアセンターの利用について

本学のキャリアセンターは、主として二つの機能をもっています。一つは、皆さんが自らの将来設計を主体的に描いたり、コミュニケーション能力を身につけたりするための手助けをする「キャリア教育機能」であり、もう一つは、職業に関する知識や職業選択の手助けをしたり、具体的な就職活動の支援を行ったりする「就職支援機能」です。
「グローバリゼーション」と呼ばれる、経済的自由化と急速な情報・通信技術の発達によってもたらされた今日のような「ボーダーレス社会」では、個々人の資質が大きく問われるようになりました。大学も、それに対応した教育を迫られています。そのため、キャリア教育とは、大学生になった早い時機から、将来設計を主体的にデザインできる能力を身につけ、併せて卒業後に社会人として生き抜くために必要な力を養っていくことに主眼を置いた教育をめざしています。
学生の皆さんも、明確なキャリア・デザインを描き、主体的に就職活動に取り組めるよう、当センターを積極的に活用してください。

センターの利用について

利用時間

通常 8:30~18:10
休業期間中 9:00~17:00
※土・日・祝日はお休みです。

館内案内

交通案内

このページのお問い合わせ先

キャリアセンター
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 内線1062 1063 FAX : 0776-61-6035
E-mail : fpu-gakusei@fpu.ac.jp