経済・経営学研究科

★2023年11月11日、25日、12月2日「2023短期ビジネス」を開催!詳細・お申込みはこちら

★令和6年度大学院募集要項はこちら

 研究内容

地域・国際経済政策専攻[博士前期課程2年]

経済学に基礎を置き、地域公共政策、国際経済の研究を行います。
修士論文を書いて、修士(経済学)の学位を取得できます。

経営学専攻(ビジネススクール)[博士前期課程2年]

経営学に基礎を置き、企業経営・管理の研究を行います。
修士論文、またはプロジェクト研究に取り組み、修士(経営学)の学位を取得できます。

経済研究専攻[博士後期課程3年]

理論と政策を一体化させた高度な学術研究を行います。
博士論文を書いて、博士(経済学)の学位を取得できます。
 

研究科の特長

  • 地域の企業・自治体で働く社会人のためのカリキュラム
    地域の需要にあわせた実践的な科目を充実

  • 社会人が 学びやすい時間割
    夜間・土日開講科目多数

  • ワークショップ科目
    企業経営者や官公庁政策責任者等をゲストスピーカーに招いてのケーススタディ

  • きめ細やかな指導
    ゼミナールによる少人数教育

  • 学問の理論的基礎を重視
    経済学、経営学の理論に関する科目も充実
     

もう一つのリカレント=「学び直し」の場としての大学院への誘い

院リーフレット

 

経済カリキュラム2024
 

こんな期待に応えます

 ・研究者を目指したい。
 ・税理士を目指したい。
 ・政策形成能力を身につけた自治体職員になりたい。
 ・キャリア・アップを図りたい。
 ・何が正しい経済政策かを判断できるようになりたい。
 ・経済と社会について深い知識を身につけた教員になりたい。 
・現場の問題発見・問題解決能力を高めたい。
 ・キャリアをふまえた研究をしてみたい。
 ・技術者としての経営能力を向上させたい。
 ・定年退職を機にじっくりと体系的に学び直したい。

支援制度

長期履修制度

 職業を有している等の事情により、2年(後期課程は3年)では履修が困難な場合、2年(同3年)分の授業料で3年または4年(同4年、5年または6年)かけて履修することができます。
 

短期ビジネス講座を開催しています

地元にあるビジネススクールのエッセンスを体験しませんか。時間がとれない方には「短期ビジネス講座」がおススメです。土曜日全4回程度の集中開催です。
現代の社会は変化が激しく、知識や考え方をアップデートしていくことが求められています。この講座では、本学教員をはじめとして各界の第一人者がケース・スタディやディスカッションを交えながら、マネジメントの現場と理論を融合させた講義を行います。異業種・異世代の履修者と一緒に学び直しや「社会人脈」のきっかけづくりをしてみませんか。
「2023短期ビジネス」の詳細・お申し込みはこちら
 

その他

※新型コロナウィルス感染症の影響により、入試日程や実施方法が変更となる場合があります。変更された際には本学ホームページにて随時公表しますので、最新の情報をご確認ください。

Contact このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 教育推進課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : kyouiku@fpu.ac.jp