Search教員情報検索
教員名、研究内容等でキーワード検索できます。

村田 知也むらた ともなり

プロフィール

所属 情報センター
職名 准教授
研究室 図書館棟201号室 (内線 1260)
E-mail murata (末尾に「@fpu.ac.jp」をつけてください)
ウェブサイト
最終学歴 国立大学法人 福井大学院後期課程 工学研究科 システム設計工学専攻
学位 工学博士(福井大学)
所属学会 情報処理学会
教育システム情報学会
日本デジタルゲーム学会
日本バーチャルリアリティ学会
日本科学教育学会
職歴 2011.4 福井工業高等専門学校 電子情報工学科 助教 常勤
2015.4 福井工業高等専門学校 電子情報工学科 講師 常勤

研究活動

専門 情報教育、プログラミング教育、ゲーム開発、VR、AI、IoT
研究活動の紹介 シミュレーション,ヴァーチャルリアリティ(VR),プログラミング教育の3つが主な研究活動です。
 学位論文では「BFA (Backtrack Free path planning Algorithm)の3次元作業空間向け実装と多腕マニピュレータへの応用」ということで,ロボットアームの制御シミュレーションの研究に取り組みました。
 シミュレーション研究として,「沿岸地域における体験型防災訓練プログラムの構築」で,水害におけるシミュレーションの研究。また「次世代農業を実現可能なIoT環境制御システムの機能強化に関する研究」として,ビニールハウスのセンサ制御の研究に取り組んでいます。
 VRの研究としては,「福井県の伝統的工芸品を発信するためのメタバース開発」と題して開発,研究をしていました。今後,バーチャルリアリティの技術を福井県立大学での広報活動に使えないかと模索しています。VRの研究は他にも,イクメンパパのための育児VRシミュレータを開発しており,このアプリケーションは全国高等専門学校プログラミングコンテストで賞をもらいました。
 プログラミング教育に関する研究として,教育論文の「高専の短期カリキュラムにおけるソフトウェア工学演習の実践」で,起業シミュレーションをしながらソフトウェア工学の工程をプレゼンする授業について提言,高専教育の論文では「カリキュラムでのプログラミングコンテスト参加による学生の意識と課題」で,授業の中でコンテストに参加して賞を取るためのノウハウについて言及しました。
キーワード 情報教育、プログラミング、ゲーム、バーチャルリアリティ、人工知能

著書・論文

1.「高専の短期カリキュラムにおけるソフトウェア工学演習の実践」
日本高専学会誌 第27巻 第3号 pp.59-66 2022年
2.「福井高専電子情報工学科におけるBYODの導入とその効果」
福井工業高等専門学校研究紀要 第54号pp8-13 2020年
3.「カリキュラムでのプログラミングコンテスト参加による学生の意識と課題」
論文集「高専教育」第38号, pp7-12 2015年
4.「カリキュラムの中でのコンテスト参加による学生の意識と課題」
福井工業高等専門学校研究紀要 第47号pp5-10 2013年
5. “Implementation of BFA (Backtrack Free path planning Algorithm) for 3-Dimensional Workspaces and Its Application to Path Planning of Multi Manipulators”
Electronics and Communications in Japan vol.94 1-11 2011
6. “Evaluation of a new backtrack free path planning algorithm for manipulators”
IEEJ Trans EIS. 128/8, 1293-1302 2008

社会・地域活動

【国内シンポジウム・研究会・大会等での発表(最近5年)】
1. 「サバゲライブ!」ワイヤレス・テクノロジー・パーク 2022 総務省 高専ワイヤレスIoTコンテスト2021 展示コーナー・成果発表 2022年
2. 「次世代農業を実現可能なIoT環境制御システムの機能強化に関する研究」CEATEC 20th 公益財団法人ふくい産業支援センター 展示ブース 2019年
3. 「ソフトウェア工学における起業シミュレーション演習の実践」平成30年度「全国高専フォーラム」教育研究活動発表セッション ポスター発表 2018年
4. 「高専生をメンターとした小学生プログラミング教育の実践」第80回情報処理学会全国大会2017年

【招待講演】
1. 「DXとAIと学生の意識」 (公益社団法人)福井県労働基準協会 令和4年度定時社員総会 特別講演 2022年
2. 「AI打音検査システム」大阪国際工科専門職大学 情報工学科とデジタルエンタテイメント学科の合同 PBL型授業事例紹介 2022年
3. 「AI活用の取り組みと福井高専におけるデジタル化の教育学習」福井商工会議所 情報イノベーション委員会 令和3年度 第2回 情報イノベーション委員会 卓話 2021年

【受賞歴】
《コンテストの指導実績(最近5年間)》
1. ディープラーニングコンテスト2021(DCON2021) 最優秀賞 2021年
2. 第32回全国高等専門学校プログラミングコンテスト 自由部門 特別賞(ベスト3位) 2021年
3. 第29回全国高等専門学校プログラミングコンテスト 課題部門 特別賞(ベスト3位) 2018年
4. 第29回全国高等専門学校プログラミングコンテスト 競技部門 第3位 2018年

【学会および社会活動等】
1. 情報処理学会 北陸支部運営委員
2. ふくい産業支援センター「ふくいソフトウェアコンペティション」審査委員

教育活動

担当科目 情報科学I,情報基礎演習,情報処理,プログラミング
オフィスアワー 各授業の前後に対応します。
相談・講演・共同研究等に応じられるテーマなど 情報教育(セキュリティ、プログラミング、ソフトウェア工学),ゲーム、バーチャルリアリティ、AI、IoT

その他