World Café

English page is here  英語ページはこちら


  • 最新のイベント情報はWorld Caféのfacebookをご覧下さい。


  • World Caféとは? 「World Café(ワールドカフェ)」は、学生が気軽に英語を話したり、留学生と交流したりする部屋です。外国語や異文化を「楽しみながら学ぶ」空間を目指しています。   部屋には英語を母国語とする外国人のインストラクターが常駐し、学生スタッフも交替で勤務しています。 室内は学習スペースと交流スペースがあります。学習スペースでは、インストラクターとの英会話を自由に楽しむことができるほか、パソコンを用いてのTOEIC試験対策や英会話学習、留学情報の収集をすることもできます。 交流スペースでは、飲食物の持ち込みが可能です。お茶を飲みながらテレビで海外の映画やニュースを見たり、新聞や雑誌を読んだり、ゲームやクイズを楽しんだりして、友人や留学生、インストラクター、学生スタッフとリラックスして語り合うことができます。 学生スタッフの企画でハロウィンやクリスマスなど学外の方も参加できるイベントを随時開催しています。


    いつ利用できるの? 大学の休業日を除く、月曜から金曜の12時から18時まで開室します。開室時間は利用状況等を勘案して変更する場合があります。


    だれが利用できるの? 福井県立大学の学生のほか、他大学の学生の方のご利用も歓迎します。学生スタッフの企画で、学外の方々も参加できるイベントも随時開催します。


    なにができるの? カフェは学習スペースと交流スペースに分かれます。学習スペースは〈学び〉に重点を置いた空間、交流スペースは〈楽しむ〉ことを通じて外国語や外国の文化に親しむ空間です。


    学習スペースとは? 学習スペースでは、インストラクターとの英会話を自由に楽しむことができ、パソコンを用いてのTOEIC試験対策や英会話学習、留学情報の収集をすることもできます。
     さらに海外留学情報の提供や、外国人留学生向けの日本や福井の情報提供なども行う予定です。


    交流スペースとは? 交流スペースでは、飲食物の持ち込みが可能です。「さあ、英語の勉強だ!」と身構える必要はありません。外国語学習のモチベーションを強くもちながら、お互いにコミュニケーションを取ることがなによりも重要です。
     外国のテレビや映画を見たり、新聞や雑誌を読んだり、ゲームやクイズをしたり、友人やインストラクターとリラックスして語り合うことを通じて、外国語や外国文化への理解を深める、それがワールドカフェの提供する〈楽しみながら学ぶ〉空間です。

     


    どこにあるの? ここです!(クリックで拡大)

    world-cafe-map.jpg


    問合せ先 研究・交流推進課 0776-61-6000(内線1072)

     

    リンク

    ウェブページ