本学は、地域との連携を進めるための全学的組織として「福井県立大学 地域連携本部」を開設し、本日6月15日(木)、その本部開きを執り行いました。

 本学では今後、連携本部が中心となり、自治体・企業・団体・研究機関など地域からの相談を受け、学内の関係部局へとつなぐとともに、大学の研究成果を地域へと発信し、新たな連携先の拡大を進めていきます。

 また、連携本部の開設に合わせて、同日、株式会社福井銀行と「産学連携の協力推進に係る協定」を締結し、本学進士学長と福井銀行林頭取が、それぞれ協定書に署名しました。

 これは、本学と福井銀行が相互に協力することで、本学の知的資源および物的資源を地域社会に還元し、地域社会の発展に寄与することを目的に締結したものです。

 この協定に基づき、本学の連携本部に福井銀行 地域創生チームのメンバーが「学外コーディネーター」として参画し、教職員と連携しながら本学の研究シーズと企業ニーズとのマッチングを進めていきます。

 連携本部では、窓口として地域経済研究所1階に本部オフィスを開設し、オフィス前ロビーも地域の方々が立ち寄りやすいよう整備しました。本学への相談事や連携の依頼などありましたら、ぜひ、連携本部にお越しください。

【地域連携本部 問合せ先】 
 TEL 0776-50-6313 (直通) 
 FAX 0776-61-6017

【株式会社福井銀行との産学連携の協力推進に係る協定】
 協定書はこちら


 ◇地域連携本部 本部開き  
 IMG_1115.JPG 

 ◇株式会社福井銀行との協定締結式
 IMG_1281.JPG

このページのお問い合わせ先

交流・研究支援部 連携・研究推進課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 内線1016 FAX : 0776-61-6012
E-mail : kenkyu@fpu.ac.jp
  • 広報誌FPUニュース