本学では、福井県立大学オープン・ユニバーシティ構想に基づく取組みの一つとして、県民の各ライフステージの学びをサポートする「公開講座」を開講します。

 今年度前期の講座では、福井ならではの歴史・文化・産業等をテーマに開講する「特別企画講座」を新たに設け、福井県の活性化に考えるうえで重要な「観光」をキーワードに、その基本を学ぶ「観光学の基本」や、福井の農業の未来を支える科学技術について学ぶ「中高生のための農業おもしろ未来講座」を開講します。
 その他にも本学の特色を活かしたバリエーション豊かな講座を揃えていますので、ぜひ受講ください。

 受講料は原則無料で、県民の皆様が受講しやすいように、主に平日夜と休日に開講しています。
 
 講座内容・申込等についてはこちらをご覧ください。
 ※ トップページ左のバナーからもご覧いただけます。
 
 多くの皆様の受講をお待ちしております。


【特別企画講座のご紹介】
 「観光学の基本」(全7回) 
  地方創生に向けて注目される「観光」。そもそも観光とは何を指すのか、
  その基本を学びます。
  自治体職員や観光に関する事業に携わる方々を主な対象に、観光
  振興による地域活性化を考える上でのヒントを得る機会を提供します。
  ※チラシはこちら〔PDF形式:405KB〕

 「中高生のための農業おもしろ未来講座」(全5回)
  品種改良や新商品開発など、農業の未来を変える生物資源学部の
  様々な研究について、主に中高生を対象に、夏休みに5日間連続で
  開講。農業の面白さや可能性を実感できます。

このページのお問い合わせ先

交流・研究支援部 連携・研究推進課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 内線1016 FAX : 0776-61-6012
E-mail : kenkyu@fpu.ac.jp
  • 広報誌FPUニュース