就職活動前の学生の方へ(主に3年生、院1年生)

就職活動の準備

キャリアセンターでは3年生の前期から、就職活動を始めるにあたり必要となる業界研究や自己分析、インターンシップについて、体系的に学べる就職ガイダンスを行っています。このガイダンスでは学生の出身地や企業等の所在地に関わらず、就職活動に必要な知識について幅広く学ぶことができますので、必ず出席するようにしましょう。

また、公務員に関心のある学生の方には、就職ガイダンスとは別に、筆記試験対策として、学内で学べる公務員採用試験対策講座をご用意しています。

就職ガイダンス

進路・就職相談

インターンシップ

公務員採用試験学内講座

就職活動体験報告会・公務員採用試験合格体験報告会

業界研究セミナー

参考となるリンク


 

就職ガイダンス

体系的なプログラムにより、就職活動をサポートし進路研究から、面接対策まで総合的な支援を行っています。

2021(令和3)年度の就職ガイダンスの日程は下記のとおりです。

2021年度 就職ガイダンス

 

進路・就職相談

民間企業を経験した就職指導アドバイザーが常駐し、就職に関する様々な相談に対応しています。個別の相談をご希望の場合は、希望日時についてキャリアセンターへメール(career@fpu.ac.jp)で照会してください。

 

インターンシップ

インターンシップは、企業等が学生の方々へ働く機会を提供し、学生が実際に仕事を体験する制度のことで、就業体験と言われています。日本ではここ数年で広く普及し、毎年、特に夏休みの時期に多くの学生が参加してます。学生の方々にとっては、ホームページではわからない社内の雰囲気や業務内容を知ることで実 社会を知る貴重な経験の場となる一方、企業等は学生に自社の業務内容や業界のことを知ってもらう機会となっています。

本学では3年生を対象に単位認定科目としてインターンシップが開講されます。福井県内の企業のインターンシップに参加する学生は、福井県が主催するふくいインターンシップに参加します。単位を取得する予定の無い学生の方でも、キャリアセンターを通じてふくいインターンシップに参加することが可能です。申し込み方法等については下記をご参照ください。

2021 ふくいインターンシップについて

なお、インターンシップは個別企業のHPやマイナビ等のナビサイトからでもエントリーが可能です。

 

公務員採用試験対策講座

国家公務員および地方公務員を目指す学生の方々を対象に、3年生の前期から約1年間、公務員採用試験対策学内講座を開講しています。講座の運営は大原学園福井校が行っています。(募集は3年生の4月に行います。申し込み期限は4月30日です。)

公務員試験は主に、筆記試験と人物試験で構成されます。多くの国家機関や地方自治体では、一次試験に筆記試験を課し、二次試験に人物試験を課しています。(人物試験とは面接試験のことで機関や自治体により 、個別面接、集団面接、プレゼンテーション面接、集団討論等、手法は様々です。)

筆記試験は一般的に、教養試験、専門試験、論作文試験に区分されます。(試験の構成は機関や自治体により 異なります。)

講座は筆記試験合格を目標として開講されます。 志望する機関・自治体に合わせて、「教養試験対策コース」と「教養試験および専門試験対策コース」から選択が可能となっています。(国税専門官受験用のオプションもあります。)

 

就職活動体験報告会・公務員採用試験合格体験報告会

毎年、就職活動を終えた4年生と公務員採用試験に合格した4年生が、その体験を3年生以下と共有する報告会を開催しています。毎年、多くの学生が、雑誌やウェブでは得ることのできない貴重な体験やアドバイスを先輩から伝え聞いています。

 

業界研究セミナー

個別企業が、属する業界の説明や業界内でのポジションについて説明します。(令和4年の参加予定企業、日程等の詳細は決定後につぐみ掲示板に掲載します。)

 

参考となるリンク

キャリアナビセンター (福井で就職したい学生が集う駅前キャンパス)

291JOBS新卒 (ふくいで働きたい学生のための就活情報サイト)

IBAC (新卒就職応援サイト)

マイナビ (学生向け就職活動(就活)・就職情報サイト)

JSコーポレーション 福井県立大学生のための就職情報ネット

リクナビ (就活情報サイト)

Contact このページのお問い合わせ先

キャリアセンター
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6035
E-mail : career@fpu.ac.jp