学生生活福井県立大学後援会

福井県立大学後援会では、学生の皆様の福利厚生を増進するため、さまざまな事業を実施しています。

後援会は、保護者の皆様の加入により事業目的が達成できます。未加入の方はぜひご加入いただきますようお願いいたします。

主な事業


学生生活の充実のために


文化施設等利用補助券の発行
県内の文化施設やレジャー施設で利用できる利用補助券を発行します。
県文化施設5施設、映画館6店舗、スポーツ施設8店舗、その他7施設

クッキング教室の開催
調理師学校と連携し、一人暮らしの学生のための簡単クッキング教室を開催します。

入学・卒業記念パーティーを補助
入学や卒業をお祝いする記念パーティーの開催を補助します。

スポーツ用具の貸出し
ボール、ラケットなど、スポーツ用具を貸出しします。

スキーリフト券購入補助
県内スキー場のリフト券購入代金を一部補助します。

キャリア形成のために


キャリアアップ奨励金の給付
語学または情報処理に関する試験・検定を受検する学生の方に受験料の一部を補助します。また、TOEIC、TOEFL、英検、簿記検定など、所定の資格を取得した学生に、奨励金を給付します。
   詳しくは⇒キャリアアップ事業.ppt

短期語学留学・海外インターンシップ支援
海外の大学等への短期語学留学や海外インターンシップに参加しようとする学生に経費の一部を助成します。
  6月25日(水)まで申込みを受け付けています。
  詳しくは⇒語学留学・海外インターンシップ募集のお知らせ.pdf

就職活動の支援
大学と連携して就職活動に必要な支援を行います。

経済的な支援のために


家計急変学生一時給付金の給付
家計支持者の死亡や火災・風水害等の災害により家計が急変した学生に一時金を給付します。

学生活動の支援のために


クラブ・サークルへの補助
クラブ・サークル活動に補助金を交付するとともに、備品の購入を補助します。

全国大会出場報奨金の給付
クラブ・サークルが全国大会に出場した場合、当該団体または個人に奨励金を給付します。

大学祭への補助
大学祭「白樫祭」に要する経費を実行委員会に補助します。

その他の学生活動支援
県内でボランティア活動を行った場合や地域行事に参加した場合、これに要した経費の一部を助成します。

その他


後援会通信の発行
県大生の活動や後援会事業などをお知らせする「後援会通信」を発行しお送りします。

卒業アルバム購入費の補助
卒業アルバムの購入費の一部を補助します。

卒業記念品の交付
卒業生に卒業記念品をお贈りします。(記念品は年により変更になることがあります。)

感染症予防経費の補助
麻しん(はしか)・風疹・インフルエンザ等の予防接種に要する経費の一部を補助します。

これらの事業は所定の条件を満たす必要のあるものがあります。また、基本的に後援会会員の方が対象となります。
助成事業の申請用紙や詳細については事務局までおたずねください。

会費等


会費は、原則として入学時にご負担いただきます。
   学部生:4年間で5万円
   大学院生:2年間で3万円(本学からの進学者および社会人は2万円です。)

このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 就職・生活支援課
〒910-1195 福井県吉田郡永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 内線1027 FAX : 0776-61-6012
E-mail : fpu-gakusei@fpu.ac.jp