県大ラーメン 発売開始!

7月12日月曜日から 福井キャンパス学食では「県大ラーメン」の発売を開始しました。

県大ラーメン3.JPG

生物資源学部の宇多川教授と院生のみなさんが開発したサバ魚醤をスープに使った、とんこつ味のラーメンです。

宇多川教授から依頼を受けメニューを開発したのは学食を運営するスバル食品。「サバ魚醤の特徴を生かしたラーメンを作ろう」と何度も試作を重ね、その独特の風味を生かしたとんこつ味のラーメンが出来上がりました。

県大ラーメン4.JPG

魚醤とんこつラーメンは、とんこつ味のスープにちぢれ麺。チャーシューもやし、ねぎ、メンマがトッピングされ、紅しょうがが彩りを添えています。お値段は税込み350円です。

県大ラーメン写真.JPG

「ふんわりと魚醤の風味がして美味しい!」
「サッパリ系でどんどんいける!」と評判を呼んだ初日は、なんと120食を完売しました。

大学外の一般の方もぜひ一度食べにいらしてください。(時間 午前11時~午後2時)

今後は「第2弾として、つけめんも検討中です」とのこと。お楽しみに!

Contact このページのお問い合わせ先

経営企画部 経営戦略課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp