福井県立大学BBSサークルが善行青少年(団体)として知事表彰を受賞しました。

2023年11月28日 

 福井県立大学BBSサークル(以下、本学BBSサークル)が善行青少年(団体)として知事表彰を受賞しました。表彰式は、令和5年11月25日越前市いまだて芸術館で開催された青少年健全育成福井県民大会の式典で行われました。代表として本学BBSサークル部長、山田瑞貴さんが登壇しました。

 本学BBSサークルは、子どもの居場所作りや親御さんが自由に過ごせる時間を作ることを目的とした「ほのぼの広場つぐみ」、多世代の交流の場となる「えがお子ども食堂」さんの軽食の振る舞いやレクリエーションの運営などのお手伝いをしています。また、保護観察を受けている少年をはじめ、様々な悩みを抱えている子ども達と同じ世代の「ともだち」として触れ合うことを通して自立を支援する「ともだち活動」も行っています。さらに、「福福連携」として、福島県、福岡県内の大学のBBSサークルと密接な関係を持ちながらヤングセミナー委員会として活発に活動をしています。

 子どものより良い成長を願い、地域を含んだ改革を行っている活動の貢献が評価されこの度受賞しました。

授与式の様子

授与式の様子

Contact このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 就職・生活支援課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : fpu-gakusei@fpu.ac.jp