オリエンテーション、授業、履修登録について

2020年4月16日 

 福井県立大学では、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、令和2年度前期の授業については、対面授業を行わず、遠隔授業とすることとしました。
 また、オリエンテーション等も動画等により行います。
 つきましては、履修に向けての考え方は次のとおりですので、ご理解をお願いします。

■ オリエンテーション

・オリエンテーション「履修の手引き」、「学生生活の手引き」などの資料は郵送します。(4月15日頃)
・履修ガイダンス(時間割、履修登録等)、専門教育ガイダンス、学生生活ガイダンスなどの説明動画等を大学ホームページに掲載します。(準備ができたものから順次掲載する予定です)

■ 授業

・前期授業は遠隔授業により行います(教室を使った対面授業は行いません)。(遠隔授業については下記参照)
・授業は5月4日開始(5月4日~5月6日は祝日ですが授業を行います)
・4月に実施できなかった授業は、6限目や土日を利用した補講、レポート提出等で必要な学修時間を確保します。
・出欠の確認や期末試験の方法等については、授業ごとに異なりますので、担当教員から授業の中で説明します。

■ 時間割、履修登録等

・時間割はオリエンテーション資料に同封して郵送します。(4月15日頃)
・シラバス(授業計画)は大学ホームページに掲載しています。ただし、遠隔授業に変更したことにより、授業内容が変更になる場合があります。
 https://www.fpu.ac.jp/campus_life/students/syllabus_current.html
・遠隔授業のため、体育実技は前期には開講しません。その他の科目についても不開講となる場合があります。
・語学、導入ゼミ(抽選科目)については、時間割を送付後、4月20日頃を目途に抽選を行う予定です。詳細は別途連絡します。
・正式な履修登録は6月初旬頃に行います。自宅等のパソコン、スマホ等から行います。履修登録の詳細は別途お知らせします。履修登録までは、自分で組んだ時間割に沿って受講してください。
・教科書申込用紙は、オリエンテーション資料に同封して郵送します。(4月15日頃)

■ 遠隔授業のための通信環境や機器の確保

・遠隔授業の視聴が可能なインターネット接続環境(速度・容量)の事前の用意をお願いします。利用するインターネット接続がパケット使用量に応じた料金体系(従量制課金)の場合、利用料金が高額になるので注意してください。光回線などの常時接続ができる定額制課金のインターネット接続を確保することを推奨します。
・できる限りパソコンの用意をお願いします。カメラやマイク、イヤホンも用意してください。用意できない場合はタブレットまたはスマートフォンを用意してください。
・プリンターについても、できるだけ用意をお願いします。

■ 遠隔授業

形式は今後の状況や授業により異なりますが、次のような方法を想定しています。

リアルタイム配信による授業
オンライン会議システムZoom等を利用し、リアルタイムで配信される講義や双方向での質疑、議論をとおして学びます。

収録動画のオンデマンド配信による授業
事前に撮影した動画を視聴することで学び、LMS(授業支援システム)やメールを用いた課題提出、小テストなどにより理解度確認や質疑応答を行います。

講義資料・課題提示による授業
教科書やスライド資料などの教材で学び、LMS(授業支援システム)やメールを用いた課題提出、小テストなどにより理解度確認や質疑応答を行います。

Contact このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : kyouiku@fpu.ac.jp