令和4年度入学式を挙行しました

2022年4月12日 

 4月7日、令和4年度入学式を挙行しました。今年度は、学部483名(編入学含む)、大学院47名の計530名が入学し、新たなスタートを切りました。

 今年4月に就任した岩崎学長は、式辞で、「本学は、学生の『志』を大切にする。大学は、多様な課題への対応力を養う場であり、座学だけでなく、演習などの体験学習との繰り返しにより、頭と体のバランスの良い人間形成を目指す。同じく、サークルなどの社会活動も奨励する。これらを念頭に、学生生活をスタートしてほしい。」と新入生を激励しました。岩崎学長の式辞はこちら(PDF形式 646キロバイト)

 また、来賓の杉本達治福井県知事、鈴木宏紀福井県議会議長、河合永充永平寺町長 から、それぞれ、新入生に対する期待と応援の祝辞をいただきました。

 新入生を代表し、海洋生物資源学部 先端増養殖科学科の栗塚瑠那さんは「知識と技術を学び、新しい視点から水産業に貢献したい。仲間と互いに多様な価値観を理解、尊重しながら、それぞれ専門性を高めていく。」、大学院看護福祉学研究科社会福祉学専攻の須磨航さんは「スクールソーシャルワーカーという専門職が、より効果的に活用されるために、学問として再度研究したいと院を志した。日々精進したい。」とそれぞれ誓いの言葉を述べました。

 入学式に引き続き、福井県立大学客員教授で写真家のエバレット・ケネディ・ブラウン先生による特別講演会を行いました。

 ブラウン先生は、「先祖返りの国へ:福井県に住んでいる日本の魅力」と題したご講演の中で、「日本の地方には、様々な魅力や物語がある。若者は地方に回帰し、伝統文化を復活している。福井には、素晴らしい精神性を持った人々がいる。永平寺は世界の人が憧れる場所。ぜひ、彼らに会って、永平寺にも訪れてみてほしい。」と、福井の魅力を伝えるとともに、これからの時代を創る新入生にエールを送っていただきました。新入生は、ブラウン先生が撮影した人々の写真を拝見しながら、熱心に先生のお話に耳を傾けていました。

 なお、今年度の入学式は、ソーシャルディスタンスを確保するため、出席者を新入生のみとし、2つの分散会場で実施しました。

講堂全景学長式辞知事祝辞県議会議長祝辞町長祝辞誓いのことば学部代表誓いのことば院代表特別講演会式後の構内

Contact このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 国際・留学支援課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : kokusai@fpu.ac.jp