フノリを利用した新たなヘアケア・スキンケア素材を販売しました

2022年5月12日 

 本学生物資源学部の村上茂特命教授は、海藻「フノリ」に着目し、その効果を研究するとともに新たな活用方法を検討し、これまで、県内企業と共同で文化財修復材料を開発してきました。

 今回、株式会社シー・アクト(東京都千代田区)と共同研究を進め、フノリがヒトの毛髪や皮膚の水分を保持する効果を有することを見出しました。また、高純度フノリ成分の抽出に成功し、フノリエキスを利用した天然ヘアケア・スキンケア素材を開発し、発売しました。


〇商品について

1.商品名  フノリエキス

2.用途   化粧品素材(天然ヘアケア・スキンケア素材)

3.効果 
 ・ヘアケア素材として使うことで、ダメージ毛に対して毛髪水分量が増え、櫛通りが良くなり、毛髪のツヤが改善する。
 ・スキンケア素材として使うことで、肌の保湿機能を高める。
 ※両効果ともヒトを用いた試験で効果を確認済

フノリ原藻 製品(フノリエキス)

フノリ原藻                       製品(フノリエキス)

Contact このページのお問い合わせ先

福井県立大学
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp