「夏に向けた防犯講習~性犯罪等から身を守ろう~」を開催しました

2022年7月1日 

6月24日(金曜日)、福井警察署、福井県警察本部の方を講師としてお迎えし、防犯についての講習会を開催しました。

講習会では、警察の方から、盗撮、ストーカーといった女性が被害にあいやすい犯罪についての説明と、防犯についてのアドバイスをいただきました。

1

講習の後は護身術を教えていただきました。
万一の時は大声を出すこと、相手をひるませて助けを求めたり逃げることが大切とのことでした。

2

「自分が被害者になる可能性がある危機感を持つ」ことを大切に、戸締りをしっかりする、夜の道を一人で歩かないなど日ごろから防犯対策を心掛けましょう!

困っていることや不安に感じていることがあったら、早い段階で警察に相談するようにしてください。早めの相談が被害の未然防止や拡大防止につながることもあります。
(福井県警察ホームページ)
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/index.html

福井県警メールマガジン「リュウピーネット」(リンク:https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/doc/kenkei/ryupi-mokuji.html)に登録して、防犯に関する情報をチェックしてくださいね。

Contact このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 就職・生活支援課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : fpu-gakusei@fpu.ac.jp