映画「おしょりん」音楽制作に本学学生が参加しました!

眼鏡産業を福井に根付かせることに心血を注いだ人々の物語を描いた映画「おしょりん」(2023年秋公開予定)に使われる音楽の制作に本学学生が参加しました!

映画「おしょりん」の音楽は、勝山ジャズ、越前市ラグタイムクラシックスのメンバーを中心として制作されました。県大生もこの制作および音楽の録音に参加しています。

中でも、主人公の五左衛門(小泉孝太郎さん)とその妻であるむめ(北乃きいさん)のテーマ曲の演奏に、福井大学医学部管弦楽団をはじめとするオーケストラが協力しました。7月16日(土)から18日(月)まで行われた録音には福井大学医学部管弦楽団の有志17名が参加し、この中には同管弦楽団に所属している8名の県大生も含まれています。
 

(勝山ジャズのメンバー・経済学科3年矢澤宏隆さんの感想)

私は勝山ジャズメンバーとして、楽譜作成や大学オーケストラ運営、作曲などをさせていただきました。オーケストラ以外にも、劇中の音楽である劇伴曲というものの制作・録音にも参加させていただいています。

撮影から音楽制作のすべてを「オール福井」で行うというこだわりのもと、福井県立大学の学生としてこの制作に参加できたことはとてもうれしいことでした。大きなプロジェクトで大変なことも多くありましたが、福井県ならではのこの映画で、音楽制作を通じてたくさんの素晴らしい県民の皆様とつながれたことは、この先にない貴重な経験だと思います。映画「おしょりん」をぜひ劇場でご覧ください。
 

写真1
写真:7月17日(日)に行われたオーケストラ録音時の様子

Contact このページのお問い合わせ先

福井県立大学
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp