経済学部が、令和5年度から新たにコース制を開始します

2022年8月25日 

本年で1992年の開学以来30周年を迎える福井県立大学経済学部では、次の10年を見据え「フィールドワークコース」と「データ利活用コース」の2つからなるコース制の設置及び概要を固めました。

コース制では、経済学科・経営学科で学ぶ理論をベースとし、福井県の地域資源を活用して理論と実践とをバランスよく学ぶことで、学びの充実を図ることを目的にしています。これによって、経済学・経営学の基礎学力向上だけでなく、それを応用して課題解決に結びつける能力を高めることで、地域を支える人材の育成を行っていきます。

「フィールドワークコース」では、福井県に多く存在する特長ある企業にご協力をいただきながら、単に企業などを見学するだけではなく、課題設定から実態調査、分析、考察、フィードバックまで一連のプロセスを実践的に経験することで、社会に出てからも活かせる能力を身につけることを目指します。

「データ利活用コース」では、統計ソフトの操作や会計情報の読解にとどまらず、経済や経営に関する諸課題を発見し、その原因を探り、それらを解決するために自らデータを収集し、あるいは公表されているデータを入手して、適切な手法を用いてそれらを分析することで、具体性をもった提案ができる能力を身につけることを目指します。

コース制は、2023年度入学生からスタートです。
 

 経済学部コース制始めます リーフレット(PDF形式 1,261キロバイト)

表紙
 

Contact このページのお問い合わせ先

福井県立大学
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp