本学協定校の米国フィンドレー大学教員・大学院生が、学長・理事長を表敬訪問しました

2022年9月26日 

福井県立大学は、2016年10月にフィンドレー大学(アメリカ・オハイオ州)と学術交流協定を締結し、以降、教員・学生の相互訪問などで交流を深めています。
本年度は、同大学から3名の教員と6名の大学院生が来日し、本学および永平寺町を中心に、県内で研修を行っています。

9月26日(月曜日)には、本学の学長と理事長を表敬訪問し、歓談しました。
フィンドレー大学の大学院生からは、日本における高齢者医療や福祉についての質問が多く寄せられました。
岩崎学長からは、日米の違いを知ることで相互の課題解決に取り組んでほしい、また、今後もぜひ、同大学と交流を深めていきたいと述べました。

また、一行は、本学の「県大レストラン」での昼食後、看護福祉学部2年生のオリエンテーションに参加し、本学とのこれまでの交流や、同大の大学院生が所属する「保健専門学部大学院 医師助手学科」での学びについて、看護福祉学部生に紹介しました。

hyoukeisyuuugouorienn

Contact このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 国際・留学支援課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : kokusai@fpu.ac.jp