教育職員免許法施行規則第22条の6関係

1.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること

福井県立大学の教育職員養成課程では、教師養成にあたって、まず第一に確かな授業指導力のある教師の養成を目指す。その指導力とは、十分な専門的学力を前提とした、幅広い教養と確かな人生観に裏付けられた学力に基づくものである。

 第二に、教師という職業に情熱をかたむけ、常に生徒の立場に立って生徒のことを考え、生徒の生活全体を指導育成でき、生徒から敬愛の念をもたれるような教師を育成する。また、このような目的から、教育職員養成課程での教師養成にあたっては、教師の仕事の魅力、教師の仕事の奥深さ、等を常に実感できるような教育体制を整える。

 第三に、めまぐるしく変化する現代社会にあって常に時代の趨勢や要請を的確に読みとり、すすんで新しいことを自ら学習して教育の場に生かせる教師を育成する。

 以上の点から、福井県立大学教育職員養成課程の理想とする教師の姿は、

  1. 楽しく充実した授業指導ができる教師
  2. 生徒の立場に立ち、生徒と共感でき、人生の先達者として誠意ある生活指導の行える教師
  3. 絶えず好奇心を失わず、時代に先駆けて、新しく自身が学び続ける教師

である。このような教師を育成することを教育職員養成課程での教師養成の目標として、その充実・発展を目指す。

加えて、福井県立大学大学院専修免許状教育職員養成課程では、大学院卒ならではの高度な知識・技能を生かして、学校での教師の模範となり、指導的役割を発揮するような教師を養成することを目指す。

2.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること

教職員数

教員の学位及び業績

3.教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること

授業科目一覧、シラバス(授業計画・授業内容)

4.卒業者の教員免許状の取得状況、就職状況に関すること

卒業者の教員免許状取得状況(PDFファイル)

5.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること

 教員の養成に係る質の向上の取組みとして、本学のFD調査や教育研究委員会の下部組織としての教職課程部会において、教職課程の取組みを報告、その他授業公開の実施や教育実習報告会への専門教科の科目担当者の参加を促すなど、授業の質向上を目的に取り組みを行っている。学内組織の整備においては、教職課程部会において教職課程の教員のみならず全学部の教員も構成員として、教職課程の運営方針・方法、当面する諸課題について協議し、教職課程の改善、充実に努めている。

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