大学概要学歌・学旗・学章・コミュニケーションマーク

学歌

  1. 歌詞、楽譜
  2. 音声ファイル(mp3)

学旗

学章

県の鳥「つぐみ」に、勇気と力をあらわす「しらかし」の枝をデザインしたもの。「ここで学んだ学生たちが勇気をもってつぐみのように飛翔する国際人に育ってほしい」という願いと、「研究においては国際水準を、教育においては全人類的視野を養成する」との決意が込められています。


コミュニケーションマーク



clip_image001.jpg

 県立大学の英文略号「F」(緑)「P」(赤)「U」(青)をモチーフとして、日本海、若狭湾、嶺北・嶺南の自然を背景に、県木「マツ」のたくましさと県鳥「つぐみ」のはばたきで、福井県立大学の明るく元気な姿をデザインしたものです。
 緑は新しい時代にふさわしい魅力ある大学と理想の明日を拓く創造性を、赤は特色ある教育・研究を行う個性ある大学と燦然と輝く人・もの・情報の発信を、青は地域社会と連携した開かれた大学とあらゆる可能性への限りない挑戦を表現しています。
 また、これは21世紀をリードする福井県の「公立大学法人福井県立大学」が"地域と世界に開かれた知の拠点"として力強く飛翔発展する勇姿を象徴したものです。

 なお、このマークは、出版物、大学グッズなど学外への情報発信に活用していきます。

このページのお問い合わせ先

経営企画部 経営戦略課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 内線1011 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp