キャンパスガイド

福井県立大学が誇る3つのキャンパス。
学修に最適な環境と設備を整えています。

1 学生会館
学生が自由に使える空間。
ご飯を食べたり勉強したり、思い思いに過ごしています。

学生会館
 

2 県大レストラン
豊富なメニューとリーズナブルな価格帯が大人気の県大レストラン。
学生だけでなく一般の方も利用可能です。巨大な恐竜にも出会えます。

県大レストラン

3 フォーラム(広場)
永平寺キャンパスの中央に位置する芝生の広場です。
テーブルとベンチもあり、みんなの憩いの場です。

フォーラム(広場)
 

4 World Cafe
お茶を飲みながら気軽にスタッフと英会話を楽しめます!

World Cafe


5 大講義室(共通講義棟内)
永平寺キャンパスで一番大きな講義室です。

大講義室

6 アトリウム
空き時間に友達と集まり会話を楽しむなど、学生が自由に使える空間です。

アトリウム
 

小浜キャンパス

小浜キャンパスマップ
 

1 多目的ホール
大学イベントのほか授業や公開講座で使用する、小浜キャンパスで最も広いホールです。

多目的ホール
 

2 海洋環境工学実験棟
海洋で起きる波や潮流、潮汐等の自然現象を再現するための装置を取り付けた水槽が4種類あり、先進的な設備・機器が備わっています。

海洋環境工学実験棟
 

3 県大レストラン&キッチンBOO
海が見渡せ学生たちで賑わう県大レストラン。併設のキッチンBOOでは地産地消にこだわったバイキングが楽しめ、県大生は割引価格で食べられます。

キッチンBOO
 

4 海が見える広場
小浜の街と海を見下ろせる開放感あふれる広場。4月には藤棚が満開になります。

海が見える広場
 

5 シンボルヨット「望(HOPE)」
海洋生物資源学部のシンボル。海を望む高台で将来を築いてほしいという願いが込められています。

シンボルヨット

あわらキャンパス

あわらキャンパスマップ

1 畑
キャベツやすいか等多様な作物を栽培しているほか、創造農学科生は自分専用の畑「My Farm」を持ち、土壌分析を行い、肥料や堆肥の量を考え、学生自身で作物を育てます。

畑
 

2 管理・研究棟
学生カウンターのほか、創造農学科教員の研究室や実験室があります。卒業論文研究が中心となる4年次以降は、この建物で過ごす時間が多くなります。

管理・研究棟
 

3 実習棟
実習で収穫した農作物等について調べる調査室を整備。個室の更衣室兼シャワー室もあります。

実習棟
 

4 教育棟
2021年3月に完成した教育棟は、県産材を使用した木造1階建ての建物で、創造農学科生の学びの拠点です。講義室、実験室、調理室、医務室、学生スペースが整備され、自分たちで育てた農作物を使った実験や調理実習を行います。

教育棟

Contact このページのお問い合わせ先

福井県立大学
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp