クラブ・サークル活動

はじめに

豊かな大学生活を描く、多彩なクラブ・サークルについて紹介します。

永平寺キャンパス(令和4年11月現在)

体育系クラブ

1 男女硬式テニス部
2 サッカー部
3 県大バドミントン部
4 軟式野球部
5 男子ソフトボール部
6 アメリカンフットボール部 WILDERS
7 男子バスケットボール部
8 女子バスケットボール部
9 男子アイスホッケー部
10 女子アイスホッケー部
11 男子バレーボール部
12 女子バレーボール部
13 陸上競技部
14 弓道部
15 剣道部
16パラグライダー部 Solyers
17 スノースポーツ部
18 ダンス部 JEEZ
19 男子フットサル部
20 ハンドボール部

文化系クラブ

1 文芸部
2 日本遊戯振興会部
3 総合創作部
写真部
福井県立大学管弦楽部
アコースティックギター部
7 軽音部
アカペラ部 Tran-Baccano
S.I.U (災害ボランティア活動)
10 裏千家茶道部

体育系サークル

1 fpu太極拳サークル
2 ソフトバレーサークル 8-feet
3 ソフトテニスサークル
4 カバディサークル
モルックサークル
6 福井県立大学よっしゃこい
7 カヌーサークル
8 水泳サークル
9 競技かるたサークル

文化系サークル

1 キッズボランティアサークル「れいんぼー」
2 BBSサークル
3 農業サークル
4 Open the Sesame(献血サークル)
5 恐竜サークル「DiNo」
6 演劇サークル「劇団くらげ」
7 ビデオゲーム同好会
8 オカルトサークル
9 旅行研究サークル
10 教職サークル
11 コミットサミット
12 プロ野球観戦サークル
13 アフリカのゆかいな仲間たち
14 アウトドアサークル
15 ジャグリングサークル
16 書道サークル
17 ジャズ研究会
18 kotoiro(町おこしサークル)

小浜キャンパス(令和4年9月現在)

体育系クラブ

小浜キャンパスアメリカンフットボール部
小浜キャンパスパラグライダー部
バレーボール部
ライフセービング部
小浜キャンパスバドミントン部
小浜キャンパス陸上競技部
小浜キャンパスアイスホッケー部

体育系サークル

弓道サークル小浜支部
シーカヤックサークル

文化系クラブ

軽音楽部
遊狩漁部
環境保全クラブ

文化系サークル

アカペラサークル

永平寺キャンパス 男子ソフトボール部

15

経験者、未経験者ともに輝ける!多くのメンバーと一緒にソフトボールを楽しみましょう。
和気あいあいとした楽しい部活です。打撃練習、守備練習などを通して大会に向け日々活動しています。野球を高校、中学校、小学校まで続けていたメンバーはもちろんのこと、野球・ソフトボール未経験のメンバーも多く所属しており、それぞれが目標を持って練習に励んでいます。メンバー全員がソフトボール未経験であるため、試合は全員が輝ける舞台となっています。ソフトボール部に入って満足すること間違いなし。試合で勝つことの喜び、練習の成果を発揮できた時の達成感を一緒にあじわいましょう!InstagramやTwitterのDMにて気軽に連絡して下さい!お待ちしております。

部員数/部員15名、マネージャー5名
練習日/水曜日:自主練習、木・金曜日:17時~19時、日曜日:10時~12時
活動場所/永平寺キャンパスグランド、体育館
実績/令和3年度 第28回北信越大学男子・女子ソフトボール選手権大会 第3位
Instagram/fpu_soft
Twitter/@kendaisoft

永平寺キャンパス アメリカンフットボール部 WILDERS

1

3年連続全国大会出場!多くの仲間と日々練習し、勝利できた時の喜びは格別。
とにかく仲が良い部活です。毎日の練習も非常に活気に満ちています。また楽しさだけでなく、規模・実績ともに福井県立大学を代表する部活だと自負しています。部員全員が未経験者で、野球部出身、サッカー部出身、部活未所属だった方も、誰もが活躍できる部活です。日々、仲間と練習を積んで大会で活躍して勝利できた時の喜びはここでしか味わえません。

部員数/40人
練習日/毎週 火・水・金・日
活動場所/永平寺キャンパスグランド
実績/2015年北陸リーグ優勝、3年連続(2015-2017年)全国大学アメリカンフットボール選手権出場、2019年北陸学生アメリカンフットボール秋季リーグ優勝、2019年全日本学生アメリカンフットボール西日本代表決定戦出場
HP/https://www.wilders-since1992.com/
Facebook/福井県立大学アメリカンフットボール部
Twitter/@wilders1992
Youtube/福井県立大学アメフト部WILDERS

永平寺キャンパス サッカー部

 

ゴールを目指して仲間とボールを繋ぐ喜び、楽しさを知ることができます。経験者はもちろん、初心者も大歓迎!
サッカー部は学年、プレーヤー、マネージャーに関わらず、仲が良い部活です。そのため、練習時は、とても賑やかであること、コロナウイルスが流行していなかったときは部員で遊びに行ったりしていました。そして練習メニューを部員同士で話し合って決めることができるため、自由度が高く、積極性を育めるなどなど、魅力の多い部活となっています。また、大学からサッカーを始めたという初心者の方も、現在部員として活動していて、ボールを蹴ることの楽しさを実感してくれています。このように経験者だけでなく、初心者も楽しめる部活となっています。サッカー部に入れば大学生活を楽しめること間違いなしなので、経験者はもちろんのこと、初心者もサッカーに興味がある方、是非連絡してください!

部員数/26人
練習日/毎週 月・水 16時30分~19時、土 10時~13時
活動場所/永平寺キャンパスグランド等
実績/2019年度 北信越大学2部リーグ7位
Instagram/fpu_soccer_
Twitter/@soccer_fpu

永平寺キャンパス 男女アイスホッケー部

16

県大アイホの魅力は部員同士の仲の良さ!先輩や後輩と一緒に、他ではできない充実した大学ライフを送ることができます!!
私たちアイスホッケー部は冬に行われる全国大会に向けて、日々練習に励んでいます!部員全員、初心者で始めましたが、着実に実力を培い、みんな試合ではたくさんの活躍を見せています。アイスホッケーのシーズンが、冬の半期のみと短いため、専属コーチの丁寧かつ熱心なご指導のもと、短い活動時間でも効率的で効果的な練習をしています。夏の間は、陸上トレーニングに励んでいます。仲間同士が高め合える存在で、先輩後輩関係なく、時にはライバル、時には仲間として楽しく!面白く!真面目に!本気で!練習に取り組んでいます。部活動の時以外では、部員みんなでご飯に行ったり、イベントを催したり、球技大会、川遊び、BBQ、大学生らしい楽しい時間を過ごすことができます。学生生活最後の挑戦、私たちと充実した大学ライフを送りましょう!

部員数/男子部プレーヤー 9人、女子部プレーヤー 16人、男女マネージャー 13人
練習日/基本週3回(水曜日、金曜日、日曜日の18:00~)
活動場所/
 冬季:ニューサンピア敦賀 スケートリンク  夏季:永平寺・小浜キャンパス グラウンド、体育館
Instagram/@fpu_icehockey
Twitter/男子部 @fpu_icehockey、女子部 @icehockeyfpu

永平寺キャンパス 女子バレーボール部

13

*日頃の練習を通して、仲間と一緒にバレーボールを楽しみましょう。*
主に練習では練習試合や大会に向けてゲーム試合をしています。 新型コロナウイルスの影響でなかなか県内外の大会の参加が難しく、大きな大会には出れていません。状況が落ち着き次第、参加していきます。大会や練習試合では他大学との交流もあるので楽しいです。部活だけでなく、お休みの日には部員同士で遊びに行くなど仲を深めています。他学年や他学科の様々なキャラの部員がいるので、部活では日々笑いが絶えないような部活です。経験者未経験者の人数の割合は5対5程度です。年中部員を募集しています。いつでも参加OKです!ぜひ気軽に見に来てください。参加の際には、体育館シューズと運動着があれば大丈夫です!InstagramやTwitterのDMに送って参加するとお伝え頂いても対応します!

部員数/25人
練習日/毎週 月曜日・木曜日
活動場所/永平寺キャンパス体育館
Instagram/@fpu_volley_2020
Twitter/@fpu_volley_2020

永平寺キャンパス 弓道部

12

「正しい射」を追い求めながら、日々楽しく弓を引いてます。弓道経験者はもちろん、初心者の方も大歓迎です!
弓道部は学年の壁をこえて、とても仲がいい部活です。部員同士、切磋琢磨しながら練習に励んでいます。春と秋に行われる北信越大会や市の大会、記録会、段級審査に参加しているほか、合宿やクリスマス射会など、部内でのイベントも沢山あります。また、弓道部は小浜キャンパスにもあるため、海洋生物資源学部の方も、2年生以降も続けられます!初心者でも先輩が丁寧に教えてくれます。弓道に興味がある方、弓道経験のある方、ぜひ気軽に連絡してください!

部員数/20人
練習日/毎週月(自主練)・水・金・土
活動場所/福井県立武道館弓道場(送迎あり)
実績/春季北信越学生弓道大会、北信越学生弓道選手権大会等に出場
Twitter/@fpu_kyudo
Instagram/fpu_kyudoclub
HP/https://ameblo.jp/hukuikendai-kyuudou/

永平寺キャンパス パラグライダー部 Solyers

17

空飛ぶ仲間大募集!空飛びたいと思っている人、パラグライダーに興味がある人、大歓迎です!!一緒に思い出に残る最高の体験してみませんか?
毎週土日にみんなで楽しく空を飛んだり、ライセンス取得に励んだりというような活動を行っています。本当に空飛べるのかなと思っている人も安心してください!部員みんな大学からパラグライダーを始めた初心者ばかりです!インストラクターさんの指導の下、練習すれば誰でも飛べるようになります。ツアーと言って日帰りや泊まりがけで県外のエリアに飛びに行くこともあり、いつもとは違った景色の中で飛べる機会があるのも楽しみの一つです!また、部活後にみんなでご飯を食べに行ったり、休みの日に遊んだりもしています!優しくておもしろい部員の集まりで、学年関係なく仲が良く、とても雰囲気のいい部活です。ぜひ、空を飛ぶ楽しさを味わってみてください!興味があれば気軽に連絡してください!お待ちしてます!

部員数/24人
練習日/毎週 土曜日・日曜日
活動場所/スキージャム勝山・村国山
Twitter/https://twitter.com/solyers?s=21
Instagram/https://instagram.com/solyers_1992?

永平寺キャンパス ダンス部 JEEZ

5

ステージ上で得られるのは、最高の高揚感!部員の9割が未経験者。
和気あいあいとした雰囲気の中で、ダンスの練習に励んでいます。様々な地域のイベントに参加している他、他大学との交流イベントも実施しています。ステージ上では、日々の成果を思う存分に発揮!踊り終えた後の高揚感は本当に最高です。それぞれのペースで取り組めるので、緩くやりたい方も、熱いダンスバトルに出場したい人もみんなウェルカム!

部員数/66人
練習日/毎週月・木
活動場所/学生会館
実績/フェニックス祭をはじめ地域イベントのショーケース(ダンス演目)に参加

永平寺キャンパス ハンドボール部

14

体を動かすことを目的とした部活っぽくない部活です
体育の授業のように和気あいあいとやっています。また、部活後はみんなで一緒にご飯を食べに行ったりするほど先輩と後輩の仲がいいことも特徴です。また、週2日の活動なので学業とアルバイト、部活の両立ができます。経験者は勿論、初心者も大歓迎です!(今年の一年生は全員初心者です)少しでも興味を持ってくれたらTwitterやインスタに連絡してもらうか、見学や体験に来てくれると嬉しいです!マネージャーも募集中です!待っています!!

部員数/プレイヤー10人、マネージャー7人
練習日/毎週火曜日と金曜日
活動場所/永平寺キャンパス体育館
Twitter/@fpuhandball
Instagram/kendai_handball

永平寺キャンパス 文芸部

 

創作全般(文、小説、イラスト、漫画、ゲーム制作、作曲、その他)や創作物についての意見交換を主として活動しています。
文芸部は日本遊戯振興会部と同じ部室を使用し、垣根なくペアになって活動しています。共に時間に縛られない、サブカルチャーが好きな人におすすめの部活動です。コロナウイルス流行以前は昼休み等に部室に集まりワイワイしたり、有志で部誌を制作し学校祭やイベントでの頒布を行ったりしていました。現在は不定期にオンライン上で創作活動を行うのが主流になっています。たま にオンライン上で集まる日を設け、雑談したり創作活動をしたりしています。緩く気軽に参加できるのが特徴で、19時ごろから1時間ほど集まることが多いのですが、早く抜けたり、夜が更けるまで語り明かしたりしたりとそれぞれが自由にしています。創作活動に興味がある方、創作活動してみたい方、自分の好きなことで熱く語りたい方、時間に縛られたくない方におすすめです!是非気軽に連絡してください。

部員数/13人
活動日/不定期
活動場所/オンライン上(今後、教室で活動する日を設けることも検討中です。)
実績/2020年以前は、部誌(リキッド、ソリッド、ガス)頒布をイベントで頒布していました。それ以降は特に部誌の発行は行っていません。参加していたイベント ・学校祭・がーでんえふ・文学フェスタ
Twitter/@bngi_fpu_ncyu
ホームページ/https://bngincyu.wixsite.com/bngi-fpu-ncyu

永平寺キャンパス 日本遊戯振興会部

 

アナログデジタル色々なゲームで遊ぶ他、遊戯関連の創作活動(ゲームの自作や折り紙)もやってます。
日本遊戯振興会部は文芸部と同じ部室を使用し、ペアになって垣根なく活動しています。共に時間に縛られない、サブカルチャーが好きな人におすすめのサークルです。コロナウイルス流行以前は昼休み等に部室に集まってワイワイしていましたが現在は不定期にオンライン上で集まるのが主流になっています。たまにオンライン上で集まる日を設け、雑談したりオンラインゲームをしたりしています。緩く気軽に参加できるのが特徴で、19時ごろから1時間ほど集まることが多いのですが、早く抜けたり、夜が更けるまで誰かとゲームしたりとそれぞれが自由にしています。創作活動に興味がある方、自分の好きなことで熱く語りたい方、ゲーム全般が好きな方におすすめです!興味のある方は是非気軽に連絡してください。

部員数/13人
活動日/不定期
活動場所/オンライン上(今後、教室で活動する日を設けることも検討中です。)
Twitter/@bngi_fpu_ncyu
ホームページ/https://bngincyu.wixsite.com/bngi-fpu-ncyu

永平寺キャンパス 写真部

7

「好き」を自由に。求めていた写真が撮れたとき、満たされた気持ちになる。
「撮りたいものを自由に撮る」をモットーに活動しています。部員同士での品評や、学内での作品展示、カメラ・写真についての勉強会、フォトコンテスト等の情報共有、プチ撮影旅行などを行っています。コロナ以前は、他大学との合同撮影旅行なども行っていました。自分がいいと思える写真が撮れたときや肉眼以上に美しさが伝わる写真が撮れたときは感動です。大学に入って新しいことを始めてみたいという方、一度遊びに来てみてください。

部員数/43人
活動日/毎週水曜日
活動場所/部室(コロナ以降は主に教室を借りて活動しています)
実績/2015年AOSSA展示、芸術交歓祭出品、2016年ガレリア元町イベント出品
Twitter/@FpuPhotoclub

永平寺キャンパス アカペラ部 Tran-Baccano

6

アカペラは、楽器を使わず人の声だけで曲をつくりあげていきます。歌詞を歌うリード、コーラス、ベース、ボイスパーカッションなど、役割も様々あり自分の好きな歌い方ができます。
4~6人でひとつのバンドを組み歌いたい曲を歌っています。コンセプトをつくり、衣装を揃えたりして活動しているバンドもあります!コロナ前は他大学との交流会や、県内外のイベントへの参加もしていました。今年度もオンラインを活用しながら交流会を行う予定です!歌うこと以外にもコロナ前はお出かけしたり、美味しいものを食べたり?音楽経験者、未経験者様々な部員がいますが、アカペラに関して大学から始める人ばかりで、はほぼ全員初心者からのスタートです。歌うことが好き、ハモってみたい!ボイスパーカッションなら出来るかもという方もそうでない方もお待ちしています!

部員数/現在3、4年生10名で活動しています。新1年生は勿論、新2年生も募集中です!
練習日/活動日は毎週火・木曜日の5限後
活動場所/共通講義棟 主にL107教室
Twitter/@TBaccano_fpu
Instagram /t_baccano_fpu

永平寺キャンパス アコースティックギター部

9

音楽が好きな人や楽器を始めてみたい人、ふらっと立ち寄ってみてください。
普段は1日2時間程、個人練習をして年4・5回程のライブを行っています。みんな仲が良く、部活以外でもよく遊んでいます。アコースティックギターだけでなく、エレキギターやベースなどを弾いている人もいます。部員のほとんどが未経験者なので、音楽が好きな人や大学から楽器を始めてみたい人は気軽に遊びに来てください。

部員数/30人
練習日/毎週火・木
活動場所/共通講義棟 主にL113教室
実績/白樫祭などイベントへの参加
Twitter/@fpu_acosa

永平寺キャンパス 福井県立大学管弦楽部

11

多彩な楽器で音楽を奏でる、オーケストラの一員になれます。
福井大学医学部と合同で活動しています。毎年行われる定期演奏会や、地域での依頼演奏のために練習しています。クラシックだけではなく、ポップスも演奏することもできます!活動日が火曜日と土曜日の週2回なので続けやすいと思います。多くの人たちと音楽を奏でて1つになる快感と達成感が魅力の部活です。楽譜の読み方もわからなかった初心者から経験者まで、幅広く在籍しています。オーケストラに興味がある方、音楽が好き、楽器に憧れがある方は、ぜひ気軽に連絡してください!

部員数/30人
練習日/毎週火・土
活動場所/福井大学松岡キャンパス 福利棟2F
HP/http://kangen.bakufu.org
Twitter/https://twitter.com/kangen_medfukui

永平寺キャンパス S.I.U

3

ボランティアやイベントを通して、社会に関わり、防災の知識を得られます。
学内唯一の災害援助サークル。避難所体験や、被災地の現状を伝える企画の考案&実施、災害・復興ボランティアへの参加などを展開しています。災害ボランティアの活動をメインに、アウトドアなどの活動も行っています。防災に関する知識を得られるので、興味がある人はぜひ。社会と関わりながら、自分たちで物事をつくりあげる楽しさを満喫してください。

部員数/46人
活動日/不定期
実績/2015年 中日ボランティア賞 受賞

永平寺キャンパス モルックサークル

フィンランド発祥の伝統的なゲームを元に開発されたスポーツ。誰でも気軽に楽しめます!
普段はキャンパス内で和気あいあいと活動しています。不定期でサークル内での大会を開催したり、福井のモルック団体の方との交流戦を行なったりしています。週1回の活動なので、アルバイトとの両立や兼部もできます。モルックを真剣にやりたい方から、ゆるく楽しみたい方まで幅広く大歓迎です。是非遊びに来てみてください!お待ちしております!

部員数/23人
活動日/毎週月曜日 16時半~18時
場所/永平寺キャンパス 第一駐車場前芝生
Instagram/@molkky.fpu

永平寺キャンパス キッズボランティアサークル「れいんぼー」

 

「れいんぼー」では、子どもたちの体験活動やイベントのサポートを通して楽しみながら活動しています。
小学校でのアイマスク体験や季節のイベント、幼稚園でのボランティア活動を行っています。子どもたちの長期休暇には、夏休みの宿題のサポート、海や山でのレジャー体験の手伝いをして子どもたちと一緒に楽しんで活動しています。子どもたちを楽しませるために、ゲームの企画・運営を行うこともあります。参加したい!興味がある!と思った活動に参加できるため、予定が立てやすく、学業やアルバイトとも両立できます。ボランティア活動に興味がある方、子どもとの交流を楽しみたい方、お待ちしております!

部員数/103人
活動日/不定期

永平寺キャンパス BBSサークル

 

BBS(Big Brothers and Sisters Movement)は、少年少女たちに、同世代の、いわば兄や姉のような存在として、一緒に悩み、一緒に学び、一緒に楽しむボランティア活動です。

主に子ども食堂への参加、学習支援といったボランティア活動を行なっています。子ども食堂では、お弁当を配布したり子どもと一緒にできるレクリエーションを企画し実施したりしています。学習支援ボランティアでは、小中学生の宿題を見たり勉強を教えたりしています。
また、保護観察を受けている少年少女たちと「ともだち」としてふれあうことを通して自立を支援する活動もあります。
BBSサークルでは、社会人BBSの方々や他大学との交流の機会があるため様々な世代において交友関係を広めることができます。
子どもが好きな方、ボランティア活動に興味がある方など、是非お待ちしております!

部員数/34人
活動日/不定期

永平寺キャンパス 演劇サークル「劇団くらげ」

18

言葉を紡いで表現し、役を通して新しい自分を、音を通して客席に感動を、光を通して舞台の心情を…

福井大学医学部と合同で活動しています。YouTubeにチャンネルを設け、ボイスドラマの作成・投稿、さらには普段の活動の様子もアップしています。毎年、福井大学の暁祭をはじめとした文化祭等で公演を行ったり、OBOGをお呼びした部内公演などを行ったりしています。活動日は水曜日の週1回なので、バイトや兼部もしやすいです。(2022/週2回にして自由参加の基礎練習日を設けるために計画中!)コロナ前には、メンバーで食事をしたり、カラオケに行ったり…楽しいこともたくさん!全員ほぼ右も左もわからない初心者で、楽しく演劇するために入ってきた人たちばかり!ぜひ気軽に遊びに来てね~

部員数/10人 毎時メンバー募集中です!
練習日/毎週水曜18:00ごろから
活動場所/共通講義棟 主にL213教室
活動内容/文化祭イベントへの参加、ボイスドラマ
twitter/https://twitter.com/fukui_med_drama?s=20&t=9bTdDHuwFPSoNJgAGgJTPw
YouTube/https://www.youtube.com/channel/UCzYuMT3MlyQauqLSV2nIiLA

永平寺キャンパス ビデオゲーム同好会

10

ビデオゲームでの交流。小人数+大学内のみでのワイワイ対戦会のような形式

ただ集まってゲームするだけ。エンジョイ勢、ガチ勢、どんなプレイスタイルの人でも大歓迎!現在遊んでいるタイトルは大乱闘スマッシュブラザーズ、レーシング、海外インディー、格闘ゲーム、ポケモン、その他レトロアクション、シューティングなどなど…ガチ勢からカジュアル勢まで揃ってます。必ず話の合う仲間がいますよ!

部員数/25人
練習日/原則毎週水曜 17:00~
活動場所/共通講義棟 主にL105、L106教室
実績/部長…福井スマブラ大会「恐龍門」最高成績:準優勝 (アマサキ名義)

永平寺キャンパス アウトドアサークル

様々なアウトドア活動を通して、1人では中々出来ない体験を楽しみます。体力に自信が無い人でも大丈夫です!

平日はキャンパス内での活動(ボードゲームや球技など)、土日はアウトドア活動を行っています。土日のアウトドア活動は毎週ではなく、部員たちの予定を見ながら行うので、負担も少なく楽しめます。(放課後の教室のような、楽しい雰囲気を目指しています!)2022年に新設したサークルなので、絶賛部員募集中です!皆さんと一緒に活動出来るのを楽しみにしています。

部員数/12人
活動日/毎週火曜日
活動場所/共通講義棟 L116教室
Instagram / fpu_outdoors00
Twitter / @fpu__outdoor (アンダーバーは半角2個)

小浜キャンパス ライフセービング部

2

人命救助のために欠かせない体力づくり、水泳法の基礎固め、ライフセービング独特の器具の取り扱いの習得に力を入れています。
ライフセービングとは海で人命救助を行う活動のことです。人命救助以外にも海という場を教えるための教室開きや地域の子供たちとの交流でのマリンスポーツの普及など活動内容は多岐にわたります。もしもの時に備えて、救助するための技術を身に着け、日頃からトレーニングに尽力しています。お互いに自らの質を高めあうことができる最高の環境で過ごすのはいかがですか。日本トップクラスの綺麗さを誇る若狭和田ビーチで仲間と共に頑張り楽しみましょう!

部員数/4人
活動日/月曜日、木曜日、日曜日(不定期)
活動場所/体育館、プール、若狭和田ビーチ
出場大会/
〇2019年度近畿ブロック予選会(和歌山県白浜)
 チーム種目・ビーチリレー 3位 本戦出場
 岸上達哉・オーシャンマン 2位 本戦出場
〇2019年度オーシャンサーフチャレンジ(和歌山県白浜)
〇2019年度全日本学生選手権(インカレ:御宿町)
 岸上達哉 サーフスキーレース 決勝12位、オーシャンマン 決勝15位
〇2019年度全日本選手権 本戦中止
〇第4回シミュレーション審査会(2019年)参加
〇若狭和田LSCメディカルダイレクター賞

Contact このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 就職・生活支援課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : fpu-gakusei@fpu.ac.jp