クラブ・サークル活動

はじめに

豊かな大学生活を描く、多彩なクラブ・サークルについて紹介します。

永平寺キャンパス(令和3年9月現在)

体育系クラブ

野球部(軟式野球部)
男子ソフトボール部
男女バドミントン部
男女硬式テニス部
アメリカンフットボール部
サッカー部
男子アイスホッケー部
女子アイスホッケー部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
女子バレーボール部
陸上競技部
弓道部
パラグライダー部
剣道部
ダンス部JEEZ
チアリーディング部
フットサル部
スノースポーツ部
ハンドボール部
男子バレーボール部

体育系サークル

fpu太極拳
フットサルガール(FSG)
バレーボールサークル
スポーツサークル
ユニホックサークル

文化系クラブ

裏千家茶道部
文芸部
軽音楽部
日本遊戯振興会
写真部
美術部
アカペラ部 Tran-Baccano
アコースティックギターサークル
福井県立大学管弦楽
S.I.U (災害ボランティア活動)
総合創作部
テーブルゲーム部
Open The Sesame

文化系サークル

農業サークル
手話サークル 
キッズボランティアサークル「れいんぼー」
BBSサークル
競技かるた
手芸サークル
恐竜サークル「DiNo」
演劇サークル
ビデオゲーム同好会
オカルトサークル

小浜キャンパス(令和3年4月現在)

体育系クラブ

福井県立大学小浜キャンパスサッカー部
アメリカンフットボール部
小浜キャンパスパラグライダー部
陸上競技部
ライフセービング部
剣道部
バレーボール部
スクーバダイビング

体育系サークル

ダンスサークル
小浜キャンパスアイスホッケーサークル
弓道サークル小浜支部
小浜バドミントンサークル
マイナースポーツ研究会

文化系クラブ

軽音楽部
和太鼓部
遊狩漁部
環境保全クラブ

永平寺キャンパス アメリカンフットボール部 WILDERS

5_02_03-01

3年連続全国大会出場!多くの仲間と日々練習し、勝利できた時の喜びは格別。
とにかく仲が良い部活です。毎日の練習も非常に活気に満ちています。また楽しさだけでなく、規模・実績ともに福井県立大学を代表する部活だと自負しています。部員全員が未経験者で、野球部出身、サッカー部出身、部活未所属だった方も、誰もが活躍できる部活です。日々、仲間と練習を積んで大会で活躍して勝利できた時の喜びはここでしか味わえません。

部員数/40人
練習日/毎週 火・水・金・日
活動場所/永平寺キャンパスグランド
実績/2015年北陸リーグ優勝、3年連続(2015-2017年)全国大学アメリカンフットボール選手権出場、2019年北陸学生アメリカンフットボール秋季リーグ優勝、2019年全日本学生アメリカンフットボール西日本代表決定戦出場

永平寺キャンパス サッカー部

 

ゴールを目指して仲間とボールを繋ぐ喜び、楽しさを知ることができます。経験者はもちろん、初心者も大歓迎!
サッカー部は学年、プレーヤー、マネージャーに関わらず、仲が良い部活です。そのため、練習時は、とても賑やかであること、コロナウイルスが流行していなかったときは部員で遊びに行ったりしていました。そして練習メニューを部員同士で話し合って決めることができるため、自由度が高く、積極性を育めるなどなど、魅力の多い部活となっています。また、大学からサッカーを始めたという初心者の方も、現在部員として活動していて、ボールを蹴ることの楽しさを実感してくれています。このように経験者だけでなく、初心者も楽しめる部活となっています。サッカー部に入れば大学生活を楽しめること間違いなしなので、経験者はもちろんのこと、初心者もサッカーに興味がある方、是非連絡してください!

部員数/26人
練習日/毎週 月・水 16時30分~19時、土 10時~13時
活動場所/永平寺キャンパスグランド等
実績/2019年度 北信越大学2部リーグ7位
Instagram/fpu_soccer_
Twitter/@soccer_fpu

永平寺キャンパス 弓道部

5_02_03-13

「正しい射」を追い求めながら、日々楽しく弓を引いてます。弓道経験者はもちろん、初心者の方も大歓迎です!
弓道部は学年の壁をこえて、とても仲がいい部活です。部員同士、切磋琢磨しながら練習に励んでいます。春と秋に行われる北信越大会や市の大会、記録会、段級審査に参加しているほか、合宿やクリスマス射会など、部内でのイベントも沢山あります。また、弓道部は小浜キャンパスにもあるため、海洋生物資源学部の方も、2年生以降も続けられます!初心者でも先輩が丁寧に教えてくれます。弓道に興味がある方、弓道経験のある方、ぜひ気軽に連絡してください!

部員数/20人
練習日/毎週月(自主練)・水・金・土
活動場所/福井県立武道館弓道場(送迎あり)
実績/春季北信越学生弓道大会、北信越学生弓道選手権大会等に出場
Twitter/@fpu_kyudo
Instagram/fpu_kyudoclub
HPhttps://ameblo.jp/hukuikendai-kyuudou/

小浜キャンパス ライフセービング部

5_02_03-02

海が好きな人や運動したい人、小浜ならではの学生生活を、一緒に描きましょう。
基本的なトレーニングとしては、水泳やランニングをしています。また、心肺蘇生法や早急手当の方法など救命に関する知識を身に付け、ライフセーバーの資格取得を目指して活動しています。ボランティアを通じて地域の方々との繋がりも深く、部活動で人の役に立てている実感が持てます。部内のイベントも多いので、仲間同士の結束力も強いです。

部員数/5人
練習日/トレーニング:毎週月・木、若狭和田海水浴場での監視活動:7月中旬~8月下旬
実績/西全日本学生ライフセービング選手権大会出場 他

永平寺キャンパス S.I.U

5_02_03-05

ボランティアやイベントを通して、社会に関わり、防災の知識を得られます。
学内唯一の災害援助サークル。避難所体験や、被災地の現状を伝える企画の考案&実施、災害・復興ボランティアへの参加などを展開しています。災害ボランティアの活動をメインに、アウトドアなどの活動も行っています。防災に関する知識を得られるので、興味がある人はぜひ。社会と関わりながら、自分たちで物事をつくりあげる楽しさを満喫してください。

部員数/46人
活動日/不定期
実績/2015年 中日ボランティア賞 受賞

永平寺キャンパス ダンス部 JEEZ

5_02_03-04

ステージ上で得られるのは、最高の高揚感!部員の9割が未経験者。
和気あいあいとした雰囲気の中で、ダンスの練習に励んでいます。様々な地域のイベントに参加している他、他大学との交流イベントも実施しています。ステージ上では、日々の成果を思う存分に発揮!踊り終えた後の高揚感は本当に最高です。それぞれのペースで取り組めるので、緩くやりたい方も、熱いダンスバトルに出場したい人もみんなウェルカム!

部員数/66人
練習日/毎週月・木
活動場所/学生会館
実績/フェニックス祭をはじめ地域イベントのショーケース(ダンス演目)に参加

永平寺キャンパス アカペラ部 Tran-Baccano

5_02_03-07

アカペラは、楽器を使わず人の声だけで曲をつくりあげていきます。歌詞を歌うリード、コーラス、ベース、ボイスパーカッションなど、役割も様々あり自分の好きな歌い方ができます。
4~6人でひとつのバンドを組み歌いたい曲を歌っています。コンセプトをつくり、衣装を揃えたりして活動しているバンドもあります!コロナ前は他大学との交流会や、県内外のイベントへの参加もしていました。今年度もオンラインを活用しながら交流会を行う予定です!歌うこと以外にもコロナ前はお出かけしたり、美味しいものを食べたり?音楽経験者、未経験者様々な部員がいますが、アカペラに関して大学から始める人ばかりで、はほぼ全員初心者からのスタートです。歌うことが好き、ハモってみたい!ボイスパーカッションなら出来るかもという方もそうでない方もお待ちしています!

部員数/現在3、4年生10名で活動しています。新1年生は勿論、新2年生も募集中です!
練習日/活動日は毎週火・木曜日の5限後
活動場所/共通講義棟 主にL107教室
Twitter/@TBaccano_fpu
Instagram /t_baccano_fpu

永平寺キャンパス アコースティックギターサークル部

5_02_03-9

音楽が好きな人や楽器を始めてみたい人、ふらっと立ち寄ってみてください。
普段は1日2時間程、個人練習をして年4・5回程のライブを行っています。みんな仲が良く、部活以外でもよく遊んでいます。アコースティックギターだけでなく、エレキギターやベースなどを弾いている人もいます。部員のほとんどが未経験者なので、音楽が好きな人や大学から楽器を始めてみたい人は気軽に遊びに来てください。

部員数/30人
練習日/毎週火・木
活動場所/共通講義棟 主にL113教室
実績/白樫祭などイベントへの参加
Twitter/@fpu_acosa

永平寺キャンパス 福井県立大学管弦楽部

5_02_03-12

多彩な楽器で音楽を奏でる、オーケストラの一員になれます。
福井大学医学部と合同で活動しています。毎年行われる定期演奏会や、地域での依頼演奏のために練習しています。クラシックだけではなく、ポップスも演奏することもできます!活動日が火曜日と土曜日の週2回なので続けやすいと思います。多くの人たちと音楽を奏でて1つになる快感と達成感が魅力の部活です。楽譜の読み方もわからなかった初心者から経験者まで、幅広く在籍しています。オーケストラに興味がある方、音楽が好き、楽器に憧れがある方は、ぜひ気軽に連絡してください!

部員数/30人
練習日/毎週火・土
活動場所/福井大学松岡キャンパス 福利棟2F
HP/http://kangen.bakufu.org
Twitter/https://twitter.com/kangen_medfukui

永平寺キャンパス 写真部

5_02_03-08

「好き」を、自由に。求めていた写真が撮れた時、満たされた気持ちになる
「撮りたいものを自由に撮る」をモットーに活動しています。部員同士での品評や、学内での作品展示、カメラ・写真についての勉強会、他大学との合同撮影旅行などを行っています。自分が良いと思える写真が撮れた時や肉眼以上に美しさが伝わる写真が撮れた時は感動です。大学に入って新しいことを初めてみたいという方、一度遊びに来てください。

部員数/30人
練習日/毎週木曜
活動場所/部室
実績/2015年AOSSA展示、芸術交歓祭出品、2016年ガレリア元町イベント出品

永平寺キャンパス BBSサークル

 

BBS(Big Brothers and Sisters Movement)は、少年少女たちに、同世代の、いわば兄や姉のような存在として、一緒に悩み、一緒に学び、一緒に楽しむボランティア活動です。

主に子ども食堂への参加、学習支援といったボランティア活動を行なっています。子ども食堂では、お弁当を配布したり子どもと一緒にできるレクリエーションを企画し実施したりしています。学習支援ボランティアでは、小中学生の宿題を見たり勉強を教えたりしています。
また、保護観察を受けている少年少女たちと「ともだち」としてふれあうことを通して自立を支援する活動もあります。
BBSサークルでは、社会人BBSの方々や他大学との交流の機会があるため様々な世代において交友関係を広めることができます。
子どもが好きな方、ボランティア活動に興味がある方など、是非お待ちしております!

部員数/34人
活動日/不定期

永平寺キャンパス ビデオゲーム同好会

5_02_03-11

ビデオゲームでの交流。小人数+大学内のみでのワイワイ対戦会のような形式

ただ集まってゲームするだけ。エンジョイ勢、ガチ勢、どんなプレイスタイルの人でも大歓迎!現在遊んでいるタイトルは大乱闘スマッシュブラザーズ、レーシング、海外インディー、格闘ゲーム、ポケモン、その他レトロアクション、シューティングなどなど…ガチ勢からカジュアル勢まで揃ってます。必ず話の合う仲間がいますよ!

部員数/25人
練習日/原則毎週水曜 17:00~
活動場所/共通講義棟 主にL105、L106教室
実績/部長…福井スマブラ大会「恐龍門」最高成績:準優勝 (アマサキ名義)

小浜キャンパス 剣道部

5_02_03-15

先輩、後輩分け隔てなく少人数制で和やかな環境で稽古してます!

稽古では主に基本練習、技の応用練習、地稽古をしています。少人数制ということで、試合が近いときや体力を付けたいときなど状況に応じて柔軟にメニュー変更をしながら練習に励んでおります。シャトルランを競い合ったときも…。話し合いも多いため、スキルアップ向上に向けお互いにアドバイスしやすい雰囲気です。未経験者の方、剣道を久々に始めたい方大歓迎です。お待ちしております!

部員数/5人
練習日/不定期(主に木曜)
活動場所/小浜キャンパス体育館
実績/北信越学生剣道新人大会(個人戦、団体戦)出場

Contact このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 就職・生活支援課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : fpu-gakusei@fpu.ac.jp