学生生活学生活動

学友会・海友会 〜学生と地域と大学祭を作り上げる!〜

「祭り」をつくりあげた手応えは財産になる。

学友会(永平寺キャンパス)と海友会(小浜キャンパス)は、大学祭「白樫祭」など学内イベントの運営を行っています。大学祭という大学のメインイベントを地域とともに学生の力で実現していくプロセスは、かけがえのない大きな財産になります。

●活動
福井県立大学大学祭「白樫祭」の企画・運営をはじめ、新歓パーティやハロウィンなど、様々なイベントを展開。全学生を巻き込みながら県大独自のお祭りの実施を目指しています。

●大学祭開催までの流れ
6月 テーマ、企画考案
7月 タレント、企画決定
8月 企画の具体化、営業など
10月 開催

小浜キャンパスを育てる会 〜企業見学&お水送り〜

文化、産業、地域の人々と関わる充実の時間。

若狭の産業を支える様々な企業の見学を通して、地元のさらなる魅力を知る機会となっています。また、お水送りは幻想的な神事で、若狭に春を告げる行事として有名です。いくつもの炎が神宮寺から鵜の瀬までつながり、厳粛な雰囲気の中、とても感動的なものです。

●お水送り
3月12日に東大寺で行われる「お水取り」に先がけ、3月2日に鵜の瀬で香水を流します。奈良と若狭の関係を物語る伝統行事。

●小浜キャンパスを育てる会とは
地元小浜の人たちを中心に、企業・団体等により組織され、地域と大学との結び付きを深めるための様々な事業を行っている会です。

チューター制度 〜学生による留学生の生活サポート〜

会う度に刺激的!! 自分たちも成長できる。

本学で学ぶ留学生を学生自身がサポートします。留学生と接する中で文化や考え方の違いに触れることができ、サポートする学生自身の学びや異文化への理解にもつながっています。

●活動
留学生の買い物を手伝ったり、一緒に観光にも出かけたりします。福井での学生生活を楽しく過ごせるよう、様々な面からサポートします。

●実施の流れ
1〜3月 前期チューター募集、4〜9月 サポート期間、7〜9月 後期チューター募集、10〜3月 サポート期間

このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 就職・生活支援課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 内線1027 FAX : 0776-61-6012
E-mail : fpu-gakusei@fpu.ac.jp