学長特別企画講座「美し国・福井を創ろう -緑のフォーラム-」を開催しました。

本日3月3日(土曜日)、後期公開講座のメニューの1つとして開講してきました学長特別企画講座「美し(うまし)国福井の魅力」の第4回講座「緑のフォーラム」を開講しました。

この講座は、進士学長の企画のもと、県内造園業界や行政等と連携し、全4回のシリーズで開講してきたもので、その最終回にあたる今回は、これまでの締めくくりとして過去3回の講座の講師を交え、講座の総括と「魅力ある福井を創るために何が必要か」について、参加者を交えてディスカッションを行いました。

ディスカッションの中では、「理想のまちづくりをどのように実現すればよいか」という参加者からの質問に対し、進士学長から「自分たちの地域のことだから、自分達で考えなければならないという意識が必要。それぞれバラバラに動くのではなく、住民や行政、業界が一緒になって動く団体等を立ち上げても良いのではないか」と提案がなされるなど、講師と参加者が一体となって、「美し国福井をどのように創るか」について議論を深めていました。

今回の講座を含め、当講座は延べ152名の方々に受講いただきました。多くの方々にお申込みいただきましてありがとうございました。

今後も地域連携本部では、更に充実した公開講座の運営に向けて、様々なジャンルの講座を企画・提供してまいります。


第1回講座の様子はこちら


当日の様子
学長.jpgIMG_9641.JPG

Contact このページのお問い合わせ先

交流・研究支援部 連携・研究推進課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : kenkyu@fpu.ac.jp