本学OBの先輩税理士に租税講座の講師をお願いしました

経済学部では、日本税理士会連合会から寄附講座をいただき、租税講座を開講中です。

現役の税理士15人にリレー講義してもらいます。税法一般のみならず、消費税や相続税などを現場の専門家から学んでいます。そこには本学卒業生や大学院の修了生も数多く登壇予定です。

11月1日(水曜日)は、本学大学院卒業生の久中 利朗さんに講師をお願いしました。

久中さんは、福井市で税理士・特定社会保険労務士として開業し、自治体の審議委員などでも多面的に活躍されています。この日は、難しい贈与税のしくみを、例を挙げながら、分かりやすく説明してもらいました。

税理士は、お客さんとのコミュニケーションが重要であること、お客さんに感謝される仕事であるとなど、税理士の仕事のやりがい・面白さを伝えてもらいました。

さらに、税理士になるための勉強のアドバイスや、同じ道を目指す後輩を鼓舞するメッセージもあり、後輩学生は刺激を受けました。

写真1

写真2

この後の租税講座も、先輩税理士たちが続々と登壇します。

福井県立大学経済学部
特別企画講座「税理士による租税講座」
(担当:徳前、山下、木下)

(関連情報)
2023年10月 「実務から学ぶ会計と税務:税理士による租税講座」を開講しました

Contact このページのお問い合わせ先

福井県立大学
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp