創造農学科4年大塚麗華さんが考案した「三里浜ドレッシング」が販売開始しました!

2023年12月11日 広報・地域連携

創造農学科地域農政学研究室(担当:森川峰幸教授)に所属する4年大塚麗華さんと、三里浜オリーブ協同組合、フク醤油株式会社(福井市)が共同開発した「三里浜ドレッシング」が販売開始しました。

大塚さんは、大学2年生の時に授業の一環である「農業インターンシップ」で三里浜オリーブ協同組合を訪れ、三里浜の特産であるオリーブの現状を知り、三里浜産オリーブの知名度向上と、三里浜全体の農作物の消費拡大を目標に商品開発に取り組みました。

ドレッシングには、三里浜産のオリーブや三年子らっきょう、ミディトマト越のルビー、玉ねぎ、にんにくなど、三里浜砂丘地やその周辺の農作物をふんだんに詰め込んでいます。オリーブの香り豊かな風味と、三年子らっきょうのシャキっとした食感、甘酢の甘酸っぱさとミディトマト越のルビーの甘みが特徴です。

「三里浜ドレッシング」は、1本680円(税別)で福井市内の直売所で販売されています。ぜひご賞味ください!
 

〇「三里浜ドレッシング」を開発にあたって(創造農学科4年 大塚麗華さん)

今回「三里浜ドレッシング」の開発にあたり、商品化の難しさを痛感しました。より多くの方に好まれる味を目指し、何度も改良を重ねてきました。特に、らっきょうの粒感や、らっきょうの酸味とトマトの甘みのバランスにこだわりました。自分が考案したレシピが、こうして商品化し、販売されるようになり、大変嬉しく思います。

「三里浜オリーブを多くの方に知ってもらいたい」そんな思いで商品開発を行ってきました。この三里浜ドレッシングを通して、地元の方はもちろん、県内外の多くの方に三里浜オリーブと三里浜農業の魅力を発信し、三里浜地域全体の活性化を目指していきたいと考えています。ぜひ三里浜産の野菜にかけて一緒にお楽しみください!

写真1
創造農学科4年大塚麗華さん

写真2
三里浜ドレッシング

写真3
試作の様子

写真4
料理人の方に何度も評価してもらい、レシピを作りました

写真5
モニター調査を重ねて皆さんの意見を聞きました

(関連情報)

2023年1月17日 創造農学科学生が地場産農産物で開発したトマトソースのレシピ発表会が開催されました!

Contact このページのお問い合わせ先

福井県立大学
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp