特別企画講座「福井学シリーズ」がスタートしました

 地域連携本部では、子どもから大人まで、県民の各ライフステージにおける学びを支える「公開講座」を開講しています。


 本学では、福井の歴史・文化・自然・産業など、福井に関する事柄を題材とした本学の教員の教育・研究成果や県内で活躍する方々の知識を集積し、深堀りし、広く地域に還元していく「福井学」の取り組みを進めています。


 11月9日(土曜日)には、「福井学」の取り組みの一環として新たにスタートさせた特別企画講座「福井学シリーズ~様々なヒト・モノ・コトから福井を訪ねる~」の第1回講座を地域経済研究所で開講し、福井市立郷土歴史博物館の角鹿 尚計 館長に、「激動の幕末・明治を生きた福井の偉人達」と題して講義をいただきました。


 角鹿館長はこれまでも数々の文献や資料等から幕末・明治期の福井の歴史について研究されており、昨年には著書「由利公正:万機公論に決し、私を論ずるなかれ」を出版されました。講座では、倹約政治で福井藩の立て直しを図り、明治政府では要職を歴任した福井藩主 松平春嶽をはじめ、五箇条の御誓文を起草した福井藩士 由利公正、橋本左内の思想を受け継ぎ、福井藩の運営に尽力した政治顧問 横井小楠らについて、その生い立ちや思想、歴史上での活躍等について様々なエピソードを交えてお話いただき、会場に集まった参加者約40名は、角鹿館長の講義に熱心に耳を傾けていました。


 福井学シリーズは全4回の連続講座で開講を予定しており、第2回講座「鯖街道でつながる京都と小浜の食文化-若狭の「鯖、復活」プロジェクト-」は、11月16日(土曜日)10:30から、永平寺キャンパス共通講義棟2階 204教室で開講予定です。次回も多くの皆様のご参加をお待ちしております。


 ◆講座の詳細はこちら


 001  002

Contact このページのお問い合わせ先

交流・研究支援部 連携・研究推進課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : kenkyu@fpu.ac.jp