本学経済学部経営学科の学生達が株式会社TOPを見学しました

 7月18日(月曜日)、経営学科の学生(木野ゼミナール)が、福井のモノづくりや企業経営の実態をより深く学ぶために、モータの設計・開発、生産、販売を行う株式会社TOP(越前市)を見学しました。

 同社の事業内容の説明を受けて実際の生産ラインを見学したあとで、グループワーク形式で本学卒業生である若手社員の話を伺いました。

写真1

写真2

写真3

写真:企業見学の様子

見学に参加した学生からは、以下のような感想が寄せられました。

「地元のメガネフレーム技術を活用し、モータの巻き方等で独自に活用していると聞き、地元の伝統産業にも積極的に関わる点に非常に感動した。」

「自動車産業向けラインでは、気圧にまで気を使い、徹底的にゴミを排除している様子が非常に印象的だった。」

「先輩社員から、仕事の内容や、先輩が経験し感じたことなどについて詳しく聞くことができた。今後の自分のキャリアに役立てたい。」

 経済学部では、地域の企業と連携することで、理論と実践とリンクさせて学びの質を高めながら、地元への理解を深める取り組みを行っています。

Contact このページのお問い合わせ先

福井県立大学
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6011
E-mail : so-kikaku@fpu.ac.jp