経済学部講義「中国の企業と経済」で北京理工大学の吉田陽介様を講師としてお招きしたゲスト講義を行いました
Contact このページのお問い合わせ先
- 教育・学生支援部 教育推進課
- 〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : kyouiku@g.fpu.ac.jp
経済学部生対象の「中国の企業と経済」において、北京理工大学外国語学院の教師・吉田陽介様をゲストスピーカーにお迎えし、「中国人の消費のリアル-『ウチ』『ソト』の消費」と題して講義を行いました。

本講義では、多様なものの観方、考え方を養うために、多くのゲストスピーカーをお招きし、様々な視点からお話をしていただいています。

吉田先生は本学経済学部の4期生(2000年卒)で、本学大学院修士課程を修了した後、中国に留学。北京にある中国人民大学大学院で学ばれました。以来、20年以上北京で生活されており、こうしたご自身の経験から、ここ20年間の中国社会、経済の変化を「消費」を切り口にお話しいただきました。

講義では、「量から質」へと大きく変化する中国の消費のダイナミズムについて、写真を交えながら説明されました。現在では、ライブコマースなどを含めネットショッピングが主流となり、商品を購入する前には主にネットの書き込みを参考にすることや、買ったものをSNSにあげる「見せる消費」が重要な要素になるなど、中国のインターネットと結びついた消費行動の特徴について解説されました。

また、最近では「モノ(商品)」から「コト(体験)」への消費や、 「癒し」を求める消費へと変化するなど、 「消費」を通してリアルな中国を知る機会 となりました。
