オープン・ユニバーシティ構想

「福井県立大学オープン・ユニバーシティ構想」の発表

平成28年10月17日(月)、進士学長が「福井県立大学オープン・ユニバーシティ構想」を発表しました。
この構想に基づき、福井県立大学は、「県民共有の財産として、頼りになる大学、福井の元気を支える大学」を目指します。

関連トピックス

県内高校の理科教員と県大教員による情報交換会を開催しました。
米国・フィンドレー大学交換留学を前に決意表明をしました
農業サークルと県内農家グループによる交流イベントを実施しました。
学生・留学生・永平寺町民を交えた七夕交流イベントを開催しました。
進士学長による公開講座「観光・景観まちづくり」を開講しました。
フィンドレー大学教員・学生とディスカッション,茶道交流,表敬訪問をしました
「福井県立大学 地域連携本部」を開設しました。
小浜市の漁家民宿をテーマにフィールドワークを実施しました。
平成29年度第1回県大ライブラリーカフェを開催します。
平成29年度 公開講座(前期分)を開講します。
桜の苗木を植樹しました。
小浜市で開催された「鯖ん博」で、県大の学生達が観光プランを発表しました。
小浜市と包括的連携に関する協定を締結しました。
永平寺町立図書館協議会委員および職員が本学附属図書館を視察されました。
平成29年度前期 聴講生・科目等履修生を募集します。
「福井県 越前・若狭の物産と観光展」に県立大学が出展しました。
FBCテレビ「おはようふくいセブン」で本学が特集されました。
福井西ロータリークラブとの連携授業を実施しました。
経済学部 特別講座「福井企業と地域社会」を一般公開します。(1月分)
永平寺町 河合町長による特別講義を実施しました。
「世界のクリスマス交流会」を開催しました。
足羽高校の高校生と本学の留学生が交流しました。
経済学部 特別講座「福井企業と地域社会」を一般公開します。(12月分)
小浜市で「まちなかフィールドワーク」を実施しました。
大本山永平寺で「座禅体験」を実施しました。
コマツ会長 野路國夫氏による特別公開講座を開催します。
「福井ふるさと百景」パネル展の開催を延長します。
「県大ライブラリーカフェ」を開催します。
第3回 県大ふくい創生フォーラム「福井の元気を支える生物資源学部」を開催します。 11/18
県大レストランで「ふくい朝ごはん」を食べよう。

県大レストラン情報

  • 永平寺キャンパスのメニューは>こちら

ワールドカフェ(World Café)

永平寺キャンパスのワールドカフェは、外国人インストラクターや留学生と気軽に英会話や異文化交流を楽しめる空間です。七夕やハロウィン、クリスマスなど、定期的にイベントも開催しています。

附属図書館

附属図書館では、飲み物を飲みながら気軽に県大の先生方のお話を聞くことができる「県大ライブラリーカフェ」を開催しています。

公開講座(オープン・カレッジ)

  • 平成28年度後期開講講座についてはこちら

キャンパスマップ