キャンパスライフ

小浜キャンパス県大レストラン

view1

学生スペース

小浜湾を望む眺めの良い小浜キャンパス県大レストラン。

キッチンBooに併設した学生スペースでは、学食メニューに加えて、量り売り価格で キッチンBooのランチバイキングが食べられます。

営業時間:11時から15時まで

小浜レストラン1

 

メニュー紹介

おかずプレート
ごはん
うどん(大)
うどん(小)
カレーライス・ハヤシライス・豚丼・美穀米(雑穀米)
 
100g = 180円
100g =  50円
300円
100円
100g =  80円

menue1

小浜レストラン2   Menue1

  ▲ バイキングメニュー

 

キッチンBOO [HPへのリンク]

福井県立大学小浜キャンパス内にある、ちょっと珍しいレストラン。

小浜湾が一望できる大パノラマのレストランで地産地消ランチバイキングが頂けます。

県内外からの多くのお客さんで賑わいます。

夜はパーティのみ(要予約)

直通番号:0770-53-2636

BooQR

BooMain

クラブ・サークル活動

活動内容(日時、場所)は各クラブに直接お問い合わせ下さい。

クラブ

■軽音楽部
■和太鼓部
■剣道部
■サッカー部
■環境保全クラブ
■スクーバダイビング部
■遊狩猟部

■軟式野球部
■小浜キャンパスパラグライダー部
■ライフセービング部
■アメリカンフットボール部
■陸上競技部
■バレーボール部
 

 サークル
■ダンスサークル
■バドミントンサークル
■アイスホッケーサークル
■弓道サークル

img07

各種相談窓口

困ったことがあったら一人で悩まず、誰かに相談しましょう。誰かに話すことであっさりと解決することが多いです。

就職関係

就職活動に不安がいっぱい・・先輩達はどうやって乗り切ったのでしょう?

・キャリアセンター(交流センター1階)
キャリアセンターには就職に関する様々な資料が用意されています。

セクシャルハラスメント、アカデミックハラスメント、差別など

これってセクハラなのかな、アカハラなのかな・・不安・不快に感じたら、定義にこだわらず早めに相談員のところに行ってください。

・ハラスメント相談員
相談員の名前と連絡先はリーフレットやポスターに掲示してあります。
相談員は両キャンパスに10人ほどいますので、所属に関係なく 話しやすいと思った人に相談を。

悩み、不安、ストレス

気分が晴れない、学校に来たくない、眠れない、何もしたくない・・・そんなことはありませんか?

・カウンセリングルーム(交流センター和室)
月に3度、専門のカウンセラーによるカウンセリングが行われています。無料。
第2木曜日14時~16時、第3水曜日13:30~16:30、第4金曜日13:30~16:30
(曜日・時間が変更される場合がありますので掲示板で確認してください。)

講義、実習、休学、復学など

学年担任または所属研究室教員に相談の上で教務係へ

相談窓口以外でも話しやすい人に話してみましょう。

トラブルにあわないために

健康保険証

独り暮らしをする学生は「健康保険証」を準備しましょう。ケガや病気で病院に行くときに必要になります。

押し売り、悪徳商法対策

電話による勧誘・押し売り
学生が被害にあいやすいのは電話による勧誘や押し売りです。話すほど相手のペースになります。「興味ありません」の一言ですませましょう。

友人・知人を装った勧誘
バイト先の知り合いや卒業名簿を利用した勧誘もあります。断りづらいのも事実ですが、きっぱりと断りましょう。

在宅時の勧誘
用件を聞くまでドアは開けない(インターホンまたはドア越しに対応)ドアのチェーン鍵は相手が分かるまで外さない。
知らない人を家に入れない。(なかなか帰ってくれません)

要するに「楽をして金が入るようなおいしい話はない」ということです。

架空請求、不正請求対策

身に覚えのない請求は無視する。普段から電話代、光熱費は延滞しない(借金がなければ請求されるはずがない)
金融機関の自動引き落としが便利です。

振り込め詐欺対策

他の大学で名簿流出による「振り込め詐欺」も発生しました。
電話をかける時はいつも最初に「福夫です」「浜子です」と名乗る様にしましょう。

トラブルにあってしまった場合

ひとりで悩まずに、必ず誰かに話してみましょう。冷静になれます。

悪徳商法、架空請求など金銭関係のトラブル

消費者センターに相談してみる(福井県嶺南消費生活センター:電話0770-52-7830)

交通事故の場合

ケガ人がいる場合は、まず119番に電話。その後すぐに警察と保険会社に連絡を。絶対に自分で交渉しないこと!