看護福祉学部 - 社会福祉学科

学科長からのメッセージ

吉村学科長

社会福祉学科長/修士(経済学)
吉村 臨兵 (よしむら りんぺい)

社会福祉をともに学び、活かす

 「福祉」には、順調で幸せな状態が、だれかの今の気持ちとしてだけではなく、環境や他者のおかげで保たれているという含意があります。ところが、そうでない状態に陥ることは、だれにも避けられません。そのとき、個々人の尊厳や権利、公正さ、あるいはつながりを維持し回復するための社会的な取り組みや仕組みには、大小さまざまなものがあります。ともにそれらを学び、活かしましょう。
 

学びのポイント

看護学科との共通関連科目により医療・保健の知識も修得

健康の概念や病気・障害の特性を知っておくことは、社会福祉士や精神保健福祉士が相談・援助活動を行ううえできわめて有用です。看護学科との共通関連科目により、実践で役立つそれらの知識を幅広く得ることができます。

少人数教育できめ細やかに学修指導

徹底した少人数方式で指導します。多彩な専門分野の教員が学生の個性を尊重しながら、福祉現場での実習から卒業研究、資格取得まできめ細やかに学修指導を行います。

社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験受験資格、教員免許状の取得

社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験受験資格を取得することが可能です。さらに教職課程を選択すれば、高等学校教諭一種免許状(福祉)を取得することができます。

国家試験合格率(大学等の新卒者の合格率)

・社会福祉士   79.4%(全国平均 50.7%)
・精神保健福祉士  100%(全国平均 71.4%)
厚生労働省から発表された2020年度国家試験の学校別合格率において、県大は全国平均を上回る高い合格率を示しています。
 

カリキュラム

社会福祉学科カリキュラム
(新しいウィンドウが開きます)
 

PICK UP CLASS

社会保障を通して日本を鳥瞰する

社会保障論Ⅰ・Ⅱ
坂口 昌宏 准教授

社会福祉学科の専門科目のひとつで、「社会保障」のその時代に応じた理念や実際について学びます。自分の日常生活の中で関係するような話題から社会全体に関わるようなテーマまで、様々な角度で社会保障について学生とともに考えていきます。

社会保障論Ⅰ・Ⅱ

地域共生社会の実現を目指し地域福祉を推進

地域福祉論Ⅰ・Ⅱ
佐野 治 教授

開発途上国の地域開発、我が国における地域福祉は、いずれも「社会正義の実現と人権保障」という共通の理念を目指してコミュニティソーシャルワークの技法を取り入れて推進します。最貧国と先進国、それぞれの地域社会で起こっている諸問題を連続的に把握できる知識と実践力の基礎となる基本的考え方を学びます。

地域福祉論Ⅰ・Ⅱ

人は病の器と言うけれど、希望の器でもある

医学概論
法木 左近 教授

医学という学問体系を概観します。人の病気は沢山あるが、それらを一つひとつ学ぶのは意味がありません。医学ではどのように病気を理解しているかを学びます。そのために、前半では人体の構造(解剖学)・機能(生理学)を学び、後半で、疾病・障害の原因と機序(病理学総論)を学びます。病理専門医の立場から医学全般について分かりやすく概説します。
医学概論

制度を知る、だけじゃない

精神保健福祉制度論
岡田 隆志 准教授

社会福祉制度は、障害などにより生活に困難を抱える人を支えるために整備されています。しかし、生きていくためのニーズは制度だけでは満たすことができず、ソーシャルワークがそこに必要となります。この授業では、精神保健・精神障害者福祉に関する制度の学びを通して、ソーシャルワークを考えていきます。

精神保健福祉制度論
 

在学生の声

先生や仲間たちとともにここで大きく成長できる!

杉下さん

杉下 瑛紀 さん (福井県立勝山高等学校 出身)

 高校生の時にたまたま福祉に携わっている方のお話を聞く機会があり、当たり前のように私たちの生活を成り立たせてくれている「福祉」に魅力を感じ、この分野に飛び込みました。県大にした決め手は少人数教育です。実際に先生に質問に行くと、どんなに小さなことでも学生の理解度に合わせて丁寧に教えてくださいます。
 2年次の基礎演習では、各自興味のある分野について調べ、発表し合います。意見をもらうことで、新しい視点やもっと深められる部分を見つけることができ、自分だけでは得られない濃い学びを得られます。メンバー同士の力を高め合える場としても重宝しています。また、福祉に関する幅広い科目が用意されており、将来の選択肢に柔軟に対応できるようになっています。私は将来、幅広い知識が必要な地域福祉活動に携わりたいので、学生のうちにその土台を固められるのは大変助かります。
 私はこの大学で学ぶ中で夢が明確になり、目標が定まりました。学生の積極性を評価し、知識に貪欲な姿勢に県大は応えてくれるので、大学で頑張ろう!変わろう!と思っている方には特に勧めたい大学です。
 

就職データ

社会福祉学科で取得可能な資格・免許状はこちら

就職データはこちら

Contact このページのお問い合わせ先

教育・学生支援部 教育推進課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : kyouiku@fpu.ac.jp