2021年度 後期公開講座

 福井県立大学は、地域のシンクタンク機能を担い、福井の持続可能性を探り、福井の未来を創造していきます。シンクタンクの役割として、地域の皆様へ「知」の還元と日本中に福井県立大学の「知」の発信をするために、今年度も様々な種類の公開講座を企画しました。

 後期は、好きな場所で受講可能なオンライン講座を中心に、一部対面での講座も用意しました。本学の先生、著名な客員教授および教員ネットワークで実現した外部講師の講義を受講して、福井県立大学の「知」に触れてください。皆様の受講をお待ちしております。

お知らせ

2021年10月15日
11月5日、12日開催予定の「科学技術「海の魚の社会を覗いてみよう(全2回)」」は、都合により開催中止となりました。
特別企画講座「神と紙の里の匠たちー世界に広がる越前和紙の世界」第4回の外部講師が変更になりました。
身近な「経済」と働く現場を学ぶ「美術商という仕事」の公開予定が11月に変更になりました。
2021年10月12日
特別企画講座「福井県立大学の客員教授による特別講座 第3回」
ココロとカラダの健康づくり「はじめての「在宅看護学」 第1回、第2回」を公開しました。
2021年10月7日
特別企画講座「幸福度日本一の福井から学ぶ、地域づくりの勘どころ 第2回」を公開しました。
2021年10月1日
特別企画講座「福井県立大学の客員教授による特別講座 第1回、第2回」
特別企画講座「幸福度日本一の福井から学ぶ、地域づくりの勘どころ 第1回」
グローバル・リンク「ことばの容 第1回、第2回」
キャリア形成「アンケート調査の設計と分析の基本~ちゃんと分析できなきゃ、しなきゃもったいない~ 第1回~第5回」を公開しました。

公開講座の受講方法

オンライン(①と②)と対面(③)の講座があります。

①動画配信による講座

録画した講師の動画を、ホームページからいつでも視聴できます。

②Zoomによる講座

WEB会議サービスの一つである「Zoom」を利用し、講師がリアルタイムで講座をします。

③対面による講座

講師が施設(貸会議室等)で講座をします。

講座について

公開講座紹介 2021年度後期のすべての公開講座を紹介しています。
各講座の詳細はカテゴリごとに下記で紹介しています。
特別企画講座 本学の先生や客員教授による特別講座、福井の歴史・文化・産業や地域とのつながりをテーマにした講座です。
グローバル・リンク 世界の文化や世界と福井のつながりを学ぶ講座です。
科学技術 植物の世界や海の世界、食の秘密等に学ぶ講座です。
キャリア形成 キャリアアップにつながる知識を身に付ける講座です。
身近な「経済」と働く現場を学ぶ 経済学の面白さや経済活動の現場を学ぶ講座です。
社会福祉を考える 社会福祉の現場と問題をテーマにした講座です。
ココロとカラダの健康づくり メンタルヘルスやカラダの健康づくりに関する講座です。

地域経済研究所オンデマンドセミナー

本学地域経済研究所では、コロナウィルス感染症の拡大によって、対面式のセミナー等の開催を休止していましたが、このたび、webによる非接触・非対面型の情報提供プラットフォームとして、「地域経済研究所オンデマンドセミナー」を新たに開設し、動画を配信します。是非、ご視聴ください。

受講上の注意事項について

<費用について>
  • 受講料は無料ですが、受講するための通信料は受講者負担となります。
<著作権について>
  • 本講座の著作権は福井県立大学に帰属します。
<Zoom・対面による講座について>
  • 講義中は講師の指示に従ってください。講義を妨害した場合は、退場していただく場合があります。
  • やむを得ない事情で中止になっても、原則として、代替開催はいたしません。
  • 定員を超えると受付が出来ません。(定員記載が無い講座も多数の申込があると、受付出来ない場合があります)

大学公式TwitterおよびFacebook

福井県立大学の、公式TwitterおよびFacebookアカウントです。
大学の取組みなど様々な情報を発信していきますので、ぜひ「フォロー」「いいね」「シェア」などをお願いいたします。

メール配信サービスについて

福井県立大学地域連携本部メール配信サービスに登録すると、公開講座(イベント・フォーラム・セミナー等)のお知らせが、受け取れます。

お問い合わせ

福井県立大学(担当:連携・研究課)
TEL:0776-61-6000(代表)
[平日8:30 ~ 17:15]
FAX:0776-61-6011