2020年度 後期公開講座

 人生100年時代。福井県立大学では、広く県民の皆様を対象に、本学の教員や様々な分野で活躍する地域の方々を講師に、多彩なテーマで「公開講座」を開講しています。
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2020年度の公開講座を中止していましたが、学生向け遠隔授業のノウハウを活用し、10月からオンラインで公開講座を開始します。
 オンライン公開講座は通信環境があれば、場所の制約がありません。動画配信型の講座も用意しましたので、こちらは受講時間の制約もありません。興味がある講座を見つけて、是非、受講してください。

お知らせ

2020年11月30日
オンデマンド動画講座『ヒューマンファクターと事故防止の考え方 第3回・第4回』を公開しました。
2020年11月18日
オンデマンド動画講座『【特別企画講座】激化する米中覇権争い』を公開しました。
2020年11月13日
オンデマンド動画講座『【特別企画講座】観光学~観光がいまなぜ重要視されているか。北陸新幹線に福井県が対応する取り組み課題~』を公開しました。
2020年10月22日
Zoomによるオンライン講義『【身近な「経済」と働く現場を学ぶ】高校生・大学生・社会人にとっての文系大学院進学』の開催日時が変更になりました。

さばえライブラリーカフェ

本学公開講座と連携している「第180回さばえライブラリーカフェ」が12月17(木)の19:00より、鯖江市文化の館1階ロビーで開催されます。
本学の地域経済研究所の南保所長が「コロナ禍における地域経済―ニューノーマルの時代に求められるもの―」をテーマに講座をしますので、受講希望の方は下記をご確認ください。

公開講座の受講方法

①オンデマンド動画配信と②Zoomによるオンライン講義の2種類をご用意しました。それぞれのライフスタイルに合わせた受講が可能です。

①オンデマンド動画配信

録画した講師の動画を、ホームページからいつでも視聴できます。

②Zoomによるオンライン講義

WEB会議サービスの一つである「Zoom」を利用し、講師がリアルタイムで講座をします。

講座について

公開講座紹介 2020年度後期のすべての公開講座を紹介しています。
各講座の詳細はカテゴリごとに下記で紹介しています。
特別企画講座 本学の先生や客員教授による特別講座、福井の歴史・文化・産業や地域とのつながりをテーマにした講座です。
グローバル・リンク 世界の文化や世界と福井のつながりを学ぶ講座です。
科学技術 植物の世界や海の世界、食の秘密等に学ぶ講座です。
キャリア形成 キャリアアップにつながる知識を身に付ける講座です。
身近な「経済」と働く現場を学ぶ 経済学の面白さや経済活動の現場を学ぶ講座です。
社会福祉を考える 社会福祉の現場と問題をテーマにした講座です。
ココロとカラダの健康づくり メンタルヘルスやカラダの健康づくりに関する講座です。
講座一覧(開講日順) 講座を月別にまとめています。

受講上の注意事項について

<費用について>
  • 受講料は無料ですが、受講するための通信料は受講者負担となります。
<著作権について>
  • 本講座の著作権は福井県立大学に帰属します。
<Zoomによるオンライン講座について>
  • 講義中は講師の指示に従ってください。講義を妨害した場合は、退場していただく場合があります。
  • やむを得ない事情で中止になっても、原則として、代替開催はいたしません。

お問い合わせ

福井県立大学(担当:連携・研究課)
TEL:0776-61-6000(代表)
[平日8:30 ~ 17:15]
FAX:0776-61-6011
Email:openfpu1@fpu.ac.jp