共同研究・受託研究・奨学寄附金など

福井県立大学では、地域連携・産学官連携の取り組みを進めています。
講演、共同研究などのご希望ありましたら、事務局経営戦略課または連携・研究課までお気軽にお問い合わせください。
各教員が対応できる分野、テーマについては、 教員研究情報 をご覧ください。
なお、これらの業務については一定の条件を設けています。都合によりお受けできないことがありますのでご了承ください。

受託研究

民間企業・団体等から委託を受けて、本学の教員が公務として行う研究です。原則として、当該研究に直接必要となる経費に加え、所定の間接経費をご負担いただきます。
研究成果については、原則として福井県立大学に帰属しますが、委託企業・団体に対し、10年を超えない期間、優先的実施権を与えることがあります。

知的財産ポリシー

福井県立大学は、2007年4月から公立大学法人になり、本学における知的財産の効果的な創出、保護、管理及び活用についての方針を知的財産ポリシーとして定めました。このことにより、本学で生まれた知的財産は、原則として、大学への機関帰属となります。これにより、大学が組織として、知的財産の出願・権利化・活用等を総合的に進め、社会貢献にいっそう役立てやすくなりました。

奨学寄附金

本学における学術・教育研究の奨励を目的として受け入れる寄附金です。所得税法上の寄付金控除、法人税上の損金算入の特典があります。所定の申込書を提出いただきます。特定の研究分野や教員を指定することができますが、寄付に条件を付すことはできません。

福井県立大学での動物実験について

委員等への就任、団体等への派遣・講演

福井県立大学では、教員の委員会の委員等への就任依頼や団体等への派遣、講演依頼を受け付けています。

Contact このページのお問い合わせ先

経営企画部 連携・研究課
〒910-1195 福井県永平寺町松岡兼定島4-1-1 
TEL : 0776-61-6000 FAX : 0776-61-6012
E-mail : kenkyu@fpu.ac.jp