「福井県立大学オープン・ユニバーシティ」

 福井県立大学では、福井の持続可能性を支える大学を目指して、開かれた大学、「オープン・ユニバーシティ」の理念を掲げています。

県民のにわ

キャンパスを県民に広く開放し、多彩な県民が集い交流できる、楽しく創造的な活動拠点です。

県民の学び

県民向けの生涯学習の公開講座を行っています。また、学生と同じ授業を受講できる「聴講生」制度も。

県民・地域とのつながり

県内外のあらゆる自治体や企業・団体とのネットワークを強化し、県民のあらゆるニーズに応える大学を目指します。
 

「福井県立大学オープン・ユニバーシティ構想」の発表(平成28年10月17日発表)

 

関連トピックス

 

県大レストラン情報

平日11時~14時で営業しています。

週間献立表は県大レストランTwitterに掲載しています。
県大レストランTwitterはこちら

越前漆器を利用した料理の提供も始まりました。
詳細はこちら
 

永平寺キャンパス キッチンカー出店情報

永平寺キャンパスにキッチンカーが出店します。

福井県立大学公式TwitterとFacebookでも今後の出店予告など出店情報を 発信しています。

ワールドカフェ(World Café)

永平寺キャンパスのワールドカフェは、外国人インストラクターや留学生と気軽に英会話や異文化交流を楽しめる空間です。七夕やハロウィン、クリスマスなど、定期的にイベントも開催しています。

附属図書館

附属図書館では、飲み物を飲みながら気軽に県大の先生方のお話を聞くことができる「県大ライブラリーカフェ」を開催しています。

公開講座(オープン・カレッジ)